組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っています。金融・税制や労働問題など中小企業の経営についてお気軽にご相談ください!

当サイトは、Firefox,Chrome, Opera,Safariなどのモダンブラウザ最新版に最適化されています。

支援事業紹介

本会が取り組む支援事業のうち、皆様にご利用していただきやすい事業をご紹介します。詳しくは本会までお問い合わせください。

組合等活性化支援事業

新事業展開、マーケティング、技術向上対策、地域資源活用、環境対応、人材育成、既存事業の活性化など、組合が抱える課題に対応するための研修会の開催や現地研修実施等を支援します。

※ 1/2受益者負担

消費税軽減税率対応窓口相談等事業

消費税率の引上げや軽減税率の導入など、制度変更への円滑な対応のため、経営の効率化、売上アップ等、抱える課題に対応した講習会の実施、専門家派遣の実施やパンフレット等による周知を実施します。(全国中小企業団体中央会受託事業)

専門家派遣・相談等支援事業

中央会内に設置した支援センターや、宇部商工会議所、柳井商工会議所に設置した出張相談所に、それぞれコーディネーターを常駐させ、中小企業からの相談に応じるとともに、労務管理や経営管理にかかる専門的な課題を抱える中小企業に対し、専門家を派遣します。
また、生産性の向上等の経営改善を図り、賃金等の労働条件の改善等を図るための設備投資の助成金申請を行う中小企業を支援するとともに、セミナーや広報事業を行うことで、広く普及啓発を行います。

詳しくはこちらをご覧下さい。

▲Pagetop