組合質疑応答集
 事 業

・組合事業の範囲について

Q.  次のような行為は,組合の行為として行うことができるか。
例1 林道の除雪作業を組合事業として実施している林業の組合が,村からの依頼で道路の除雪作業を実施
例2 商店街組合が構築している商店情報ネットワークを,当該地域在住老人等の緊急・救急通報システムとして活用

A.  労働奉仕,祭事,寄付等の行為は,組合が一つの社会的存在として当然行い得る行為であると解され,設例のような場合はこれに該当すると考えられる。
 なお,以下の事例については,原則として組合事業の範囲内であると考えられる。
1.組合員の事業と何らかの関連性を有する場合
<1> 従来,自動車部品の共同仕入を行っていた自動車整備業の組合が,新規に販売のための車両の共同仕入を実施する。
<2> 従来,寝具乾燥の共同受注を行っていた寝具衛生加工業の組合が,新規に入浴サービスを実施する。
<3> 採石業の組合が,採石によりできる池を利用して養殖を実施する。
<4> 従来,呉服の共同仕入を行っていた呉服小売業の組合が,新規に毛皮,コート及び宝石の共同仕入を実施する。
<5> 従来,文具の共同仕入を行っていた文具小売業の組合が,新規に名刺の共同印刷を実施する。
<6> 理容業の組合が,美容業で行うデザインパーマや新サービスの提供をめざしてアンテナショップを設置する。
2.社会的存在である法人として当然行い得る行為
<1> 林業及び木製品製造業の組合が,村から道路の除雪事業を受託する。
<2> 商店街組合が,町からゴミ収集車3両を無償で賃借し,町内のゴミ収集及び焼却場までの運搬業務を受託する。
<3> 地域異業種組合が,市から公園の清掃管理及び自販機の設置・管理を受託する。
<4> 組合が地域おこしのための祭事等を実施する。
 また,以下の事例については,組合事業の範囲を逸脱するおそれがあると考えられる。
<1> 製造業の組合が,新たに土地を購入して駐車場を設営する。
<2> 製造業の組合が,組合事業の停滞を打破するため,観光ホテル等レジャー施設を設営する。
<3> 商店街組合が,自己の地域と無関係の遠方のゴミ収集事業を実施する。
<4> 卸団地組合が敷地内にビルを建設し,賃貸マンションを経営する。

QA項目へ戻る

ホームへ


Copyright(c) 2000.2.山口県中小企業団体中央会. All RightsReserved.
Plan , Authoring & Design :山口県中小企業団体中央会
Last updated on Wed, Jul 30, 2008