組合質疑応答集
 管 理

・任期満了前の役員選挙について

Q.  事業協同組合において,任期満了前に役員の改選を行う場合に次の点をご教示願いたい。
(1) 任期満了前に改選のための役員選挙を行うことは問題があるか。
(2) 前項に問題がないとすれば,その選挙の期日は任期満了前の何日以内とすべきか。

A. (1)
 新たに選出された役員は,前役員が辞任しない限り,前役員の任期が満了するまで役員に就任せず,任期満了の翌日に初めて就任することになるわけであるから,前任者の任期満了前に新役員を選出しておくことは何ら差し支えない。
(2)
 任期満了前の何日以内に開催しなければならないかということについては,定説がないので任期満了日に近い期間に行うのが適当である。その期間は,任期満了日に近い期間内で組合の実情を勘案して決定し,規約などに定めておくことも一案である。
 なお,農協においては,「任期満了日の60日前から7日前までの間」となっているので参考までにつけ加えておく。

QA項目へ戻る

ホームへ


Copyright(c) 2000.2.山口県中小企業団体中央会. All RightsReserved.
Plan , Authoring & Design :山口県中小企業団体中央会
Last updated on Wed, Jul 30, 2008