組合申請届出一覧
 定款変更

根拠法 添付書類等
中協法51条 事業協同組合等
 変更理由書、変更しようとする箇所を記載した書面、変更を議決した総会又は総代会の議事録又はその謄本。
 変更が事業計画又は収支予算に係るものである場合は、定款変更後の事業計画書、収支予算書を追加。
 変更が出資1口の金額の減少に係るものである場合は財産目録、貸借対照表、法第56条の2第2項による公告及び催告をしたことを証する書面、異議を述べた債権者があったときは法第56条の2第5項による弁済若しくは担保の提供若しくは財産の信託をしたこと又は出資1口の金額の減少をしてもその債権者を害するおそれがないことを証する書面を追加。
 信用組合において変更が地区に関するものであるときは、変更しようとする地区及びその周辺地域における当該組合の事務所の設置及び他の金融機関の進出の状況並びに変更しようとする地区の経済の事情を記載した書類を追加。(正本2通)
中団法5条の23 協業組合
 変更しようとする箇所を記載した書面、変更の理由を記載した書面、変更の議決をした総会の議事録の謄本(事業転換を決議した場合を除く。)。
 事業の追加又は事業計画、収支予算に係る場合は、変更後の協業計画書、事業の全部又は一部の協業をする旨を記載した書面、変更後の事業計画書、収支予算書を追加。
 ただし、事業転換の定款変更の場合、変更後の協業計画書が許可申請に添付した転換後行う事業の事業計画書と同一の場合は、その提出を省略することができる。
 出資1口の金額の減少に係る場合は、財産目録、貸借対照表、公告又は催告をしたことを証する書面、異議を述べた債権者があったときは弁済若しくは担保の提供若しくは財産の信託をしたこと又は出資1口の金額が減少してもその債権者を害するおそれがないことを証する書面を追加。(正本2通、写1通)
中団法47条 商工組合
 変更しようとする箇所を記載した書面、変更の理由を記載した書面、変更の議決をした総会又は総代会の議事録の謄本。
 事業計画、収支予算の変更に係る場合は、変更後の事業計画書、収支予算書を追加。
 出資1口の金額の減少又は出資商工組合から非出資商工組合への移行に係る場合は、財産目録、貸借対照表、公告又は催告をしたことを証する書面、異議を述べた債権者があったときは弁済若しくは担保の提供若しくは財産の信託をしたこと又は出資1口の金額の減少若しくは非出資組合への移行をしてもその債権者を害するおそれがないことを証する書面を追加。
 非出資商工組合から出資商工組合への移行に係る場合は、組合員がそれぞれ引受けようとする出資口数を記載した書面を追加。(正本2通、写1通)
QA項目へ戻る

ホームへ


Copyright(c) 2000.2.山口県中小企業団体中央会. All RightsReserved.
Plan , Authoring & Design :山口県中小企業団体中央会
Last updated on 2010.11.8