顧客満足シュミレーションゲーム
選択肢から選び、枠内に解答と理由を書きましょう。
【第1問】あなたは、地方都市の商店街にあるブティック経営者です。平日の昼、
     OLらしい女性が一人で店に入ってきました。
     あなたはどのように応対しますか?    
   @このお客は昼休みの時間つぶし。買う気はないから、声をかけない方が親切。
   A「いらっしゃいませ」と声はかけるが、後は構わない。
   B「いらっしゃいませ」と挨拶し、たとえ買わなくても会話や商品の説明などで丁寧
    に接客する。    解答番号  (       )
   選んだ理由 (                              )
【第2問】あなたは郊外のレストラン経営者です。お客が店に入ってきたときの接客法を、
     従業員にどのように指導したらよいでしょう。    
   @「いらっしゃいませ」とあいさつする。ただし、密接な接客は嫌われるから、呼ば
    れるまでは客席に行かないこと。
   A「いらっしゃいませ」と声をかけ、すぐにお冷やを運び注文を受けること。
   解答番号  (       )
   選んだ理由 (                              )
【第3問】あなたは菓子店のカウンターに立つ販売員です。店に入ってきた年配の女性から、
     「贈答品に使いたいんだけど、どのお菓子がおいしいかしら」と聞かれました。
     あなたはどのように答えますか?    @「こちらがおいしいです」
   A「こちらがよく売れています」
   B「どの品もおいしいですよ」
   回答番号  (       )
   選んだ理由 (                              )
【第4問】あなたは美容師です。常連の中年の女性客から「アイドルの○○さんみたいな髪型
     にしてね」と注文されましたが、とても似合うとは思えません。
     あなたはどのように答えますか?    
   @「はい、分かりました」と答える。たとえ似合わなくても、お客の要望には素直に
    応じるべきだ。
   A「失礼ですが、お客様の個性には合わないと存じますが」と答える。
    似合わない髪型は、結局お客様のためにならない。
   B「ではそのイメージで、お客様の個性に合うようアレンジさせていただいてよろし
    いでしょうか」と了解を求める。
   解答番号  (       )
   選んだ理由 (                              )
【第5問】あなたは商店街で家電店を営んでいます。若いサラリーマンが「今人気のA社のミニ
     ディスクありませんか。何軒か行ってみたけど品切れのようなんです」と訪ねて来ま
     した。自店にもその品がないとき、あなたはどう対応しますか?    
   @他の同業店に聞いてみる。
   Aすぐに取り寄せると約束する。
   Bその製品は扱っていないとお詫びする。    解答番号  (       )
   選んだ理由 (                              )
【第6問】あなはたミニスーパーの経営者です。地元の養鶏業者とタイアップして地鶏の卵を
     売り出すことにしました。ただ産卵月日を入れると、お客は新しい日付のものばか
     り買い、古いものが売れ残る不安があります。あなたはどうしますか。    
   @日付は不要。仕入れ時に鮮度をチェックし、店への信頼で日付を確認する手間を
    省いてあげるのが消費者サービスだ。
   A日付は入れる。情報はできるかぎり表示して、判断はお客にまかせるべきだ。
   解答番号  (       )
   選んだ理由 (                              )
【第7問】あなはた惣菜店を経営しています。先ほど何品かを買っていった主婦が、「包装を
     開けたら髪の毛が入っていたわよ」と苦情を言ってきました。でも、従業員は帽子
     をかぶっているので、髪の毛は店で入ったのではなく、その主婦のもののようです。
     あなたはどう対応しますか。    
   @「それは申し訳ありませんでした」と言って、その場で同じ商品と交換する。
   A「今はお客様が多いので、後でお宅にお詫びに伺いたいと思います」と言って、
    その場は帰ってもらう。
   B「ご覧のとおり帽子をかぶって調理していますので、当店が原因ではないと
    思います」と、店に責任がないことを最初に毅然と主張する。
   解答番号  (       )
   選んだ理由 (                              )
【第8問】あなたは商店街で昔からの酒店を経営しています。郊外に酒のディスカウンターが
     出店したので、自店の顧客サービスを見直すことにしました。
     あなたはどのような方針でいきたいと思いますか。    
   @安売りが最大のサービスというのが時流。これからは低価格を追求しよう。
   A安売り以外のサービスで、自店で実施できることをやってみよう。
   解答番号  (       )
   選んだ理由 (                              )
 <おまけ>
  Q 返事の「ハイ」というのを漢字で書いてみてください。
                                    
  ヒント:ハイと口先だけの返事をしていませんか?依頼者と向き合い相手をおがむ姿勢
      をとっていますか。言葉と態度が一緒になってはじめてコミュニケーションが
      成立するわけですね。  

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Last updated on 2001.1.29