選択肢から選び、枠内に解答と理由を書きましょう。
【第1問】あなたは、地方都市の商店街にあるブティック経営者です。平日の昼、
OLらしい女性が一人で店に入ってきました。 あなたはどのように応対しますか?
@このお客は昼休みの時間つぶし。買う気はないから、声をかけない方が親切。
A「いらっしゃいませ」と声はかけるが、後は構わない。
B「いらっしゃいませ」と挨拶し、たとえ買わなくても会話や商品の説明などで丁寧
に接客する。
解答番号 ( ) 選んだ理由 ( )
【第2問】あなたは郊外のレストラン経営者です。お客が店に入ってきたときの接客法を、 従業員にどのように指導したらよいでしょう。
@「いらっしゃいませ」とあいさつする。ただし、密接な接客は嫌われるから、呼ば
れるまでは客席に行かないこと。
A「いらっしゃいませ」と声をかけ、すぐにお冷やを運び注文を受けること。
解答番号 ( )
選んだ理由 ( )
【第3問】あなたは菓子店のカウンターに立つ販売員です。店に入ってきた年配の女性から、
「贈答品に使いたいんだけど、どのお菓子がおいしいかしら」と聞かれました。
あなたはどのように答えますか?
@「こちらがおいしいです」
A「こちらがよく売れています」 B「どの品もおいしいですよ」
回答番号 ( ) 選んだ理由 ( )
【第4問】あなたは美容師です。常連の中年の女性客から「アイドルの○○さんみたいな髪型
にしてね」と注文されましたが、とても似合うとは思えません。 あなたはどのように答えますか?
@「はい、分かりました」と答える。たとえ似合わなくても、お客の要望には素直に
応じるべきだ。
A「失礼ですが、お客様の個性には合わないと存じますが」と答える。
似合わない髪型は、結局お客様のためにならない。
B「ではそのイメージで、お客様の個性に合うようアレンジさせていただいてよろし いでしょうか」と了解を求める。
解答番号 ( ) 選んだ理由 ( )
【第5問】あなたは商店街で家電店を営んでいます。若いサラリーマンが「今人気のA社のミニ
ディスクありませんか。何軒か行ってみたけど品切れのようなんです」と訪ねて来ま した。自店にもその品がないとき、あなたはどう対応しますか?
@他の同業店に聞いてみる。
Aすぐに取り寄せると約束する。
Bその製品は扱っていないとお詫びする。
解答番号 ( ) 選んだ理由 ( )
【第6問】あなはたミニスーパーの経営者です。地元の養鶏業者とタイアップして地鶏の卵を
売り出すことにしました。ただ産卵月日を入れると、お客は新しい日付のものばか り買い、古いものが売れ残る不安があります。あなたはどうしますか。
@日付は不要。仕入れ時に鮮度をチェックし、店への信頼で日付を確認する手間を
省いてあげるのが消費者サービスだ。 A日付は入れる。情報はできるかぎり表示して、判断はお客にまかせるべきだ。
解答番号 ( ) 選んだ理由 ( )
【第7問】あなはた惣菜店を経営しています。先ほど何品かを買っていった主婦が、「包装を
開けたら髪の毛が入っていたわよ」と苦情を言ってきました。でも、従業員は帽子
をかぶっているので、髪の毛は店で入ったのではなく、その主婦のもののようです。 あなたはどう対応しますか。
@「それは申し訳ありませんでした」と言って、その場で同じ商品と交換する。
A「今はお客様が多いので、後でお宅にお詫びに伺いたいと思います」と言って、
その場は帰ってもらう。
B「ご覧のとおり帽子をかぶって調理していますので、当店が原因ではないと 思います」と、店に責任がないことを最初に毅然と主張する。
解答番号 ( ) 選んだ理由 ( )
【第8問】あなたは商店街で昔からの酒店を経営しています。郊外に酒のディスカウンターが
出店したので、自店の顧客サービスを見直すことにしました。 あなたはどのような方針でいきたいと思いますか。
@安売りが最大のサービスというのが時流。これからは低価格を追求しよう。
A安売り以外のサービスで、自店で実施できることをやってみよう。
解答番号 ( ) 選んだ理由 ( )
<おまけ>
Q 返事の「ハイ」というのを漢字で書いてみてください。
ヒント:ハイと口先だけの返事をしていませんか?依頼者と向き合い相手をおがむ姿勢
をとっていますか。言葉と態度が一緒になってはじめてコミュニケーションが
成立するわけですね。
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