組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っています。金融・税制や労働問題など中小企業の経営についてお気軽にご相談ください!

当サイトは、Firefox,Chrome, Opera,Safariなどのモダンブラウザ最新版に最適化されています。

中央会の活動内容

 

山口県中小企業団体中央会は、山口県内の中小企業の連携・組織化や個人の創業を支援する、公益性の高い特別法人です。

事業協同組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の結成や各組織の管理・運営の指導、並びに中小企業の経営についてのご相談に応じるとともに、国・県の助成を得て組合等のために各種支援事業を行っています。その他、企業間連携(マッチング)の促進等も行います。

山口県中央会は、「中小企業団体の組織に関する法律」に基づき、山口県内の中小企業の組合を会員として設立されました。皆さんのための団体ですから、皆さんの要望は中央会を通じて県や国の施策に反映することができます。

 

中央会の支援対象は?

県内中小企業者のうち、主に組合(事業協同組合や企業組合など)や任意グループに対する支援を専門に行います。その他、各組合に加入している企業等へも直接サポートを行います。

中央会の会員となっていただくことで、さらなる支援や各種サービスが受けられるようになります。詳しくはこちらをごらんください。

 

 中央会の事業内容

中小企業の健全な発展と育成を目的に、下記の事業を行っています。

  1. 組合等の設立及び運営支援、中小企業の経営・労務・経理・税務・法律相談、支援
  2. 専門家を活用して問題解決のための支援・講習会等の開催
  3. 地域産業の実態等の調査、データベースの作成
  4. 情報の収集と機関誌発行及びインターネットなどによる情報提供
  5. 組合、個別企業等の情報発信事業
  6. 官公需受注の促進
  7. 小企業の組織化推進
  8. 中小企業組合検定試験の実施と組合士の認定・登録
  9. 中小企業振興対策の建議・陳情・請願

具体的な支援施策

本会が取り組む支援事業のうち、皆様にご利用していただきやすい事業をご紹介します。詳しくは本会までお問い合わせください。

組合等活性化支援事業

新事業展開、マーケティング、技術向上対策、地域資源活用、環境対応、人材育成、既存事業の活性化など、組合が抱える課題に対応するための研修会の開催や現地研修実施等を支援します。※1/2受益者負担

組合等経営相談事業

組合及び、組合員企業で発生する専門性の高い諸問題(経営、法律、労働、税務、IT等)について、専門家を活用し、解決に向けて相談対応します。※1/2受益者負担

組合情報化推進研修事業

インターネットを介した新しいサービスの活用・実践、SNSの活用、IT・クラウド導入に向けた知識など、情報技術に対する理解と活用法などを習得するために講習を行います。

小規模事業者組織化指導事業 

小規模事業者組合の適切な組合運営のため、課題解決対応的な講習会の開催や小規模事業者組合成長戦略推進プログラム等支援事業、小規模事業者取引力強化推進事業を実施します。

外国人技能実習制度適正化事業 

受入事業を行う組合(監理団体)に対する適正化指導を実施するとともに、組合間の情報連携のほか、各監理団体に対する適正化に向けた講習会等を開催します。

消費税軽減税率対応窓口相談等事業

消費税率の引上げや軽減税率の導入など、制度変更への円滑な対応のため、経営の効率化、売上アップ等、抱える課題に対応した講習会の実施、専門家派遣の実施やパンフレット等による周知を実施します。

中小企業・小規模事業者ワンストップ総合支援事業

中小企業・小規模事業者の未来をサポートする応援サイト「ミラサポ」を効果的に活用しながら、組合員企業等が抱える高度、専門的な経営課題の解決を図るために専門家を派遣して支援します。

 

山口県中小企業団体中央会平成30年度事業計画はこちらをご覧ください。

▲Pagetop