組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っています。金融・税制や労働問題など中小企業の経営についてお気軽にご相談ください!

当サイトは、Firefox,Chrome, Opera,Safariなどのモダンブラウザ最新版に最適化されています。

ものづくり情報提供アンケート

平成25年12月12日に平成25年度補正予算等が発表されました。ものづくり補助金が拡充・強化され、「中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業」が計上されました。

この事業の目的は、「革新的なものづくり・サービスの提供等にチャレンジする中小企業・小規模事業者に対し、地方産業競争力協議会とも連携しつつ、試作品開発・設備投資等を支援する。」ことにあります。

つきましては、ものづくり企業の皆様方に対する支援を効果的・効率的に推進するため、下記の質問にご回答頂きますようよろしくお願いします。

ものづくり情報提供アンケート

事業所名 (必須)
電話番号
FAX番号
ご回答担当者氏名
問1 今後、ものづくり補助金をはじめとする、当会で入手します国・県等の中小企業支援施策情報等のうち、皆様方に有益と思われるメールによる情報提供について
メールで提供して欲しい提供の必要はないどちらでもよい
メールでの情報提供を希望の方のみ
情報をお送りするメールアドレスを入力ください。
問2 企業が現状分析及び将来ビジョンを検討するに際し、知的資産の掘り起こし、SWOT分析等を行い、県の承認である経営革新計画等の策定を行うことについて

無料で専門家に指導を仰ぎながら(3回程度)作成する支援事業(専門家派遣事業)があります。

策定し、承認を得ている是非、検討したい(話を聞きたい)今のところ考えていない
問3 当会では、ものづくり支援について、(地独)山口県産業技術センター、(公財)やまぐち産業振興財団と連携してサポートを行うこととしております。現在の両機関との関わりを教えてください。
山口県産業技術センターとあるやまぐち産業振興財団はある両方ともあるどちらもない
当会で支援しています施策課題の中に、以下のものがございます。ご関心があるものをお教えください。課題解決に繋げるための支援施策等をご紹介します。
a.研究開発b.知的財産c.金融d.消費税e.法律f.事業承継g.税務会計i.経営j.労務k.組織化l.販路開拓m.情報化n.その他
問4 ものづくり企業同志、主に、情報の交換、情報の共有することを目的に、連絡協議会等(加入・脱退は自由)を設置することについて
内容によっては参加しても良い内容にかかわらず参加する気はない
captchaこの画像(半角英数字)の文字を入力してください

▲Pagetop