組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っています。金融・税制や労働問題など中小企業の経営についてお気軽にご相談ください!

当サイトは、Firefox,Chrome, Opera,Safariなどのモダンブラウザ最新版に最適化されています。

山口県内で活躍する事業協同組合

県下各地域で、様々な事業協同組合が活発な事業活動を展開しています。事業協同組合を創業組織の一つとして、是非ご検討ください。

協同組合下関ふく連盟

昭和13年より任意団体として、下関市の恒例行事となった「ふく供養祭」をはじめ、フグにまつわる各種イベントを通じて「下関ふく」の普及啓蒙活動を続けてきた。法人化による一層の社会的責任、地位向上を図るため、平成23年11月に協同組合へ改組。下関ブランドであるトラフクの磨きのさらなる向上を目指している。

住所 山口県下関市彦島西山町4-11-39 下関南風泊市場内

電話 083-267-8181

下関唐戸魚市場仲卸協同組合

唐戸魚市場の建て替えに際し、これまでの任意組織を発展的に解消し、法に基づく組合を設立した。各種共同事業を実施し、組合員企業の発展・市場の活性化を図っている。組合員は下関市から許可を受け、下関市内の南風泊市場・唐戸市場において仲卸業務を行っている。

住所 山口県下関市唐戸町5番50号

電話 083-233-0186

ふるさと萩食品協同組合

鮮魚仲買や水産加工品の製造業者と萩市内の漁協が協力して平成11年に組合設立。「道の駅・萩しーまーと」として商業施設を設置し、地元消費者や旅行者の買い物の利便性向上に寄与することを目的としている。イベント開催など消費者参加型の施設として、地元食材の消費促進及び地元観光業の発展にも貢献している。

住所 山口県萩市椿東北前小畑4160-61

電話 0838-24-4937

協同組合仙崎新鮮組

平成23年8月に、長門市内の異業種が連携して組合を設立。組合員の取り扱う水産物や農産物等を地元消費者や観光客等に対して提供するための共同販売施設を設置することで、組合員市場の創出、組合員企業の経済的地位の向上及び地域の活性化を目指している。

住所 長門市仙崎4137番地の3 きらく内

電話 0837-26-1235

みどりの風協同組合

船方農場グループ[(有)船方総合農場、(株)グリーンヒル・ATO、(株)みるくたうん]の総合窓口として平成2年に設立され、グループ連携・調整組織として企画・調整機能も担っている。また、中小企業等協同組合法に基づく事業協同組合でありながら、農業協同組合と同様に行政により農業団体として認められている。

住所 山口県山口市阿東徳佐下1450-39

電話 083-957-0710

山農協同組合

平成23年6月に、耕種農業・食料品製造業を行う事業者を中心に設立。農業の持つ多面的機能を生かして農業・農村の経済的・公益的な可能性を追求し、農業所得・就業機会の拡大や、都市と農村の交流等の地域活性化を図っている。当面は、米粉並びに飼料米の事業を中心に行うこととしている。

住所 山口県山口市名田島1146番地

電話 083-972-7020

協同組合田布施地域交流館

田布施地域交流館を運営している運営協議会を法人化することで、そこで販売している地元農林水産事業者及び食品製造加工事業者等の自立心と責任感を醸成し、社会的な信頼を得ることを目的として、平成18年に設立。様々な地域資源の発信によるふれあい交流活動を推進している。

住所 山口県熊毛郡田布施町中央南1-8

電話 0820-51-0222

▲Pagetop