組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っています。金融・税制や労働問題など中小企業の経営についてお気軽にご相談ください!

当サイトは、Firefox,Chrome, Opera,Safariなどのモダンブラウザ最新版に最適化されています。

2012年4月の投稿一覧

経営力強化施策実施・地域モデル事業の公募について

中小企業庁は、内需の減少、新興国との競争、震災・円高など、厳しい環境に置かれる中小・小規模企業の競争力の強化を図るために、地域の青年層、女性層が中心となった斬新なアイデアによる地域での中小・小規模企業の経営力強化・活力向上に資するモデル事業の公募を本日から開始します。

平成23年度3次補正予算「国内立地推進事業費補助金」二次公募について

経済産業省は、東日本大震災からの復興を図ることを目的として、供給網(サプライチェーン)の中核分野となる代替が効かない部品・素材分野と我が国の将来の雇用を支える 高付加価値の成長分野における機械設備装置等を導入する民間事業者等に対する補助を行うものであり、このたび以下の要領で二次公募を開始します。

公正な採用選考システムの確立について

厚生労働省では、雇用主に対して就職の機会均等を確保するための公正な採用選考システムの確立が図られるよう指導・啓発を行っています。会員の皆様方におかれましては、公正な採用選考の考え方について御理解いただきまして、差別のない公正な採用選考の実施にむけて積極的な取組みをお願いします

平成24年3月度県内産業景気動向調査結果

グラフ

この景況報告は、県内協同組合等の役職員80名の情報連絡員による業界動向、景況調査の結果です。
山口県の主要指標 業界の景況DI値▲46.3 売上高DI値▲27.5 収益状況値DI値▲38.7

2012ふるさと山口企業合同就職フェア開催

山口県中小企業団体中央会は、県内の経済団体・関係機関と共に、ふるさと山口企業合同就職フェアを開催します。

日ごろの感謝の気持ちを込めて小行司(こぎょうじ)にこにこまつり開催

祭ちょうちん

企業組合小行司健康グループは、味噌や小行司定食のお披露目と日ごろの感謝の気持ちをこめ、「小行司にこにこまつり」を開催します。

中小企業投資促進税制の改正

港上空写真

平成24年4月1日より平成24年度税制改正法(租税特別措置法等の一部を改正する法律)が施行され、中小企業投資促進税制(IT投資含む)が改正されました。中小企業者等が一定の設備投資やIT投資等を行った場合に、税額控除(7%)又は特別償却(30%)の選択適用が認められますので、ぜひご活用ください。

山口県中小企業制度融資のご案内

山口県では、中小企業の経営の安定強化を図るため、中小企業の方が必要とされる事業資金の中で、民間金融機関(銀行、信用金庫、信用組合等)のプロパー融資では十分な融資を受けることが困難なものについて、その量的・質的な補完を行っています。

平成24年度「やまぐち地域中小企業育成事業助成金(商業・商店街振興助成金)」の募集案内

商店街

公益財団法人やまぐち産業振興財団は、「地域貢献活動」に意欲的に取り組まれている商店街を対象として、「創業と経営革新」をキーワードに商店街の活性化に資する事業を支援対象として助成制度を設けています。

山口県の中小企業平成24年4月号

いま、これを伝えたい!「きれい」と「感動」を!山口県美容業生活衛生同業組合
表紙 耕せニッポン!山口から元気を届けよう!中村文昭講演会 ほか

▲Pagetop