組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っています。金融・税制や労働問題など中小企業の経営についてお気軽にご相談ください!

当サイトは、Firefox,Chrome, Opera,Safariなどのモダンブラウザ最新版に最適化されています。

2012年10月の投稿一覧

組合トップセミナーの開催について

山口県中小企業団体中央会は、平成24年11月26日(月)に県内中小企業連携組織のリーダー等を対象として、今後の経済見通しと中小企業の連携組織を活かした成長について学ぶとともに、相互の交流を深めることに目的に、組合トップセミナーを開催いたします

平成24年度中小企業労働事情実態調査報告書

山口県中小企業団体中央会は、山口県内の従業員300人以下の中小企業800事業所に対し、全国中小企業団体中央会と協力し、全国統一方式により「中小企業労働事情実態調査」を実施し、報告書を取りまとめました。

人事で打ち勝つ!高齢者を活かす労務管理セミナー

山口県中小企業団体中央会は、働く意欲のある高齢者が65歳まで働ける制度の普及促進を目的に、事業主の方向けに改正高年齢者雇用安定法、各種制度、高齢者を活用するメリット、好事例の紹介等をいます。

平成24年9月度県内産業景気動向調査結果

この景況報告は、県内協同組合等の役職員80名の情報連絡員による業界動向、景況調査の結果です。

山口県の主要指標 業界の景況DI値▲48.8 売上高DI値▲41.2 収益状況値DI値▲46.3

Facebookはじめました

山口県中小企業団体中央会のFacebookページオープンしました!いいね!がもらえるよう役立つ情報を皆様にお届けします!

山口県労働セミナー(第3回)人材が育ち、職場に活力を生む労務管理

山口県労働協会は、部下や社員のモチベーションを理解し、アプローチのあり方を考え、労務管理を効果的に適正に進めていくための人事制度上の仕組みについて、セミナーを開催します。

平成24年度年末資金(短期運転資金)の前倒し実施について

山口県は、年末の中小企業の資金需要に対応するため、例年実施している年末資金について、引き続き厳しい経営環境に鑑み、3週間前倒しで実施します。

やまぐち男女共同参画推進事業者の認証を受けました

山口県中小企業団体中央会は、「やまぐち男女共同参画推進事業者認証」を第18回審査において認証を受けました。男女が共に働きやすい職場環境づくり等について取り組んでいきます。

▲Pagetop