組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っています。金融・税制や労働問題など中小企業の経営についてお気軽にご相談ください!

当サイトは、Firefox,Chrome, Opera,Safariなどのモダンブラウザ最新版に最適化されています。

2012年12月の投稿一覧

“ビジネスへつなげる対話“を体感「アウ・シル・モウカル コラぼる会」開催!

平成25年2月8日山口県中小企業団体中央会では、新しいアイディアやビジネスチャンスの創出につなげること並びに企業経営等に対する意見の交換を図ることを目的とした、ビジネスへつなげるための出会いの場「“アウ・シル・モウカル”コラぼる会」を開催します。
社外や既存の取引先以外に幅広い人脈ネットワークを築きビジネスチャンスを広げる貴重な機会です。皆様のご参加をお待ちしております。

平成24年11月度県内産業景気動向調査結果

この景況報告は、県内協同組合等の役職員80名の情報連絡員による業界動向、景況調査の結果です。

山口県の主要指標 業界の景況DI値▲46.2 売上高DI値▲28.8 収益状況値DI値▲47.5

働く若者を指導する方のための講習会「職場のハラスメントについて」(山口県)

山口県は、平成25年2月7日(木)に、心理カウンセラーの臨床経験豊富な金平しのぶ氏を講師に、実際のカウンセリング事例などを紹介しながら、職場におけるハラスメントについての認識や気づきを促し、その予防、対応策としての実践的なセルフケアやコミュニケーションスキルについて、講習会を開催します。

特に配慮を必要とする労働者に対する休暇制度普及のおねがい

経済社会を持続可能なものとしていくためには、その担い手である労働者が、心身の健康を保持できることはもとより、職業生活の各段階において、家庭生活、自発的な職業能力開発、地域活動等に必要とされている時間と労働時間等を柔軟に組み合わせ、心身ともに充実した状態で意欲と能力を十分発揮できる環境を整備していくことが必要です。会員のみなさまにおかれましては、特段のご配慮をお願い申し上げます。

中小企業経営力強化支援法に基づく経営革新等支援機関の認定を受けました

山口県中小企業団体中央会は、平成24年12月21日付け中小企業経営力強化支援法に基づく経営革新等支援機関の認定を受けました。

IT経営カンファレンス2013 in 山口の開催(アイティコーディネータやまぐち協同組合)

本会会員のアイティコーディネータやまぐち協同組合さまがIT経営カンファレンス2013 in 山口を開催されます。本カンファレンスでは、ITを活用した経営や観光のあり方をご提案します。

山口県労働セミナー(第4回)上手につきあう!ストレスマネジメント

山口県労働協会は、ストレスとどのようにつきあい、プレッシャーをどう乗り越えれば成果につなげることかできるのか、プロスポーツ選手や宝塚歌劇女優に取材した実例をもとにその手法や考え方について、セミナーを開催します。

大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職に関する要請について

全国中小企業団体中央会に対し就職問題懇談会座長より大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職に関する要請及び周知依頼がありました。会員のみなさまにおかれましては、特段のご配慮をお願い申し上げます。

▲Pagetop