組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っています。金融・税制や労働問題など中小企業の経営についてお気軽にご相談ください!

当サイトは、Firefox,Chrome, Opera,Safariなどのモダンブラウザ最新版に最適化されています。

2013年7月の投稿一覧

平成25年6月度県内産業景気動向調査結果

この景況報告は、県内協同組合等の役職員80名の情報連絡員による業界動向、景況調査の結果です。

山口県の主要指標 業界の景況DI値▲22.5 売上高DI値▲15.0 収益状況値DI値▲28.8

平成25年7月22日及び7月28日からの大雨等による災害に関する特別相談窓口

経済産業省は、平成25年7月22日からの山形県、7月28日からの山口県及び島根県の大雨等による災害に係る災害救助法が適用されたことを踏まえ、被災中小企業者対策として下記の措置を講ずることとしましたのでお知らせします。山口県中小企業団体中央会では、特別相談窓口を設置し、中小企業者の皆さまの相談に対応いたします。

平成25年7月28日山口・島根豪雨災害のお見舞い

平成25年7月28日山口・島根県地域にて発生しました豪雨災害におきまして、被災されました皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。被災された方々の一日も早い復興を心よりお祈り申しあげます。会員組合並びに組合員企業で被災された皆さまには当会でご相談に応じておりますので、ご遠慮なくお申し出ください。

第65回中小企業団体全国大会(滋賀県)の開催について

毎年1回、全国の中小企業団体の代表者が一堂に会し、その決意を内外に表明するとともに、国等に対して中小企業振興施策の確立を訴え、組合組織を基盤にして中小企業の安定的な振興発展をめざし、本年は滋賀県に舞台を移し平成25年10月24日(木)開催いたします。

会員の皆様へのお願い「政治的中立の保持について」

平成25年7月21日第23回参議院議員選挙を控え、中小企業庁並びに全国中小企業団体中央会より、中小企業団体の組織に関する法律第7条第3 項及び中小企業等協同組合法第5条第3項に『組合は、特定の政党のために利用してはならない』と規定されていることから、法の趣旨を充分に尊重して慎重かつ万全の配慮を払うようにとの要請がありました。今後とも法の趣旨を充分に尊重し、対応して下さいますようお願いいたします。

山口県の中小企業平成25年7月号

中央会会報「山口県の中小企業」平成25年7月号アップロードいたしましたので是非ご一読下さい。

平成25年度小規模事業者活性化補助金のご案内

国は、小規模事業者が女性や若手の経営者・従業員の感性やアイデア等を生かした新商品・新サービスを開発し、早期に市場取引を達成することが見込まれる取組を支援することを目的として、平成25年度小規模事業者活性化補助金を実施します。

平成25年5月度県内産業景気動向調査結果

この景況報告は、県内協同組合等の役職員80名の情報連絡員による業界動向、景況調査の結果です。

山口県の主要指標 業界の景況DI値▲22.5 売上高DI値▲17.5 収益状況値DI値▲31.3

▲Pagetop