組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っています。金融・税制や労働問題など中小企業の経営についてお気軽にご相談ください!

当サイトは、Firefox,Chrome, Opera,Safariなどのモダンブラウザ最新版に最適化されています。

2013年9月の投稿一覧

平成25年8月度県内産業景気動向調査結果

この景況報告は、県内協同組合等の役職員80名の情報連絡員による業界動向、景況調査の結果です。

山口県の主要指標 業界の景況DI値▲21.2 売上高DI値▲10.0 収益状況値DI値▲17.5

すぐ仕事に使える!IT活用!平成25年度組合等情報化推進研修

山口県中小企業団体中央会は組合等及び組合員企業の情報化を推進させるため、エクセル・デジタルカメラ・弥生会計の各講座を開講いたします。”

「企業の社会的責任と人権」セミナー開催のお知らせ(人権教育啓発推進センター)

公益財団法人人権教育啓発推進センターは、経済産業省中小企業庁委託による「平成25年度『企業の社会的責任と人権』セミナー」を横浜・静岡・大阪・岡山の4会場で開催します。

高校生の県内就職を促進するための要請について

来春卒業予定の新規高卒者の求人確保につきましては、本年5月に山口県知事、山口労働局長及び山口県教育長から本会に対し要請があり、会員の皆様にご協力をお願いし、おかげをもちまして現時点では昨年を上回る求人数となっておりますが、求人倍率は1倍を下回っている状況にあります。このため、平成25年9月13日本会に山口県商工労働部の賀屋審議監が来会され、下記のとおり再度要請がなされました。
つきましては会員の皆様には、一人でも多くの高校生が社会人としての第一歩を踏み出せるよう、ご配慮いたただきますようあらためてお願い申し上げます。

山口県の中小企業平成25年9月号

中央会会報「山口県の中小企業」平成25年9月アップロードいたしましたので是非ご一読下さい。

▲Pagetop