組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っています。金融・税制や労働問題など中小企業の経営についてお気軽にご相談ください!

当サイトは、Firefox,Chrome, Opera,Safariなどのモダンブラウザ最新版に最適化されています。

2015年1月の投稿一覧

平成26年12月度県内産業景気動向調査結果

この景況報告は、県内協同組合等の役職員80名の情報連絡員による業界動向、景況調査の結果です。
山口県の主要指標 業界の景況DI値▲26.3 売上高DI値▲11.3 収益状況値DI値▲18.7

山口労働局長から「働き方改革」に向けた取り組みへの要請を受けました

1月28日(水)、山口晃山口労働局長が本会を訪問され、県内の「働き方改革」に向けた取組として「働き方の見直し」を勧めることの周知について協力の要請があったものです。別添の要請書を本会の石川専務理事が受け取りました。 要請 […]

平成26年度中小企業労働事情実態調査報告書

山口県中小企業団体中央会は、山口県内の従業員300人以下の中小企業800事業所に対し、全国中小企業団体中央会と協力し全国統一方式により「中小企業労働事情実態調査」を実施いたしました。

すぐ仕事に使えるIT活用!Word2010 平成26年度組合等情報化推進研修

この研修会は、Word2010の基礎から実務までの内容となっており、実務の効率化に大変役立つと思われます。皆様のご参加をお待ちしております。

平成26年度決算・税務等講習会のご案内

中央会では、組合役職員や組合経理担当者等が、組合の予算策定や決算手続き、税務申告書の知識習得のための講習会を開催します。多数のご参加をお待ちしております。

会報「山口県の中小企業」平成27年1月号

中央会会報「山口県の中小企業」平成27年1月号をアップロードいたしましたので是非ご一読下さい。

消費税転嫁対策セミナーの開催について

山口県中央会では、中小企業の円滑・適正な消費税の価格転嫁を支援するため、中小企業組合等を対象とした消費税転嫁対策セミナーを下記のとおり開催します。
具体的には、POP講習、販売戦略、販売促進等、売上アップのための講習を企画しており、様々な業種の方にお役立て頂ける内容となっておりますので、ふるってご参加いただきますようお願い致します。

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。皆様におかれましてはお健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
山口県中小企業団体中央会は、中小企業の皆様がどうすれば元気になるのかを常に念頭に置き、連携の力を最大限に活かし、皆様のご期待に応えられるよう本年も役職員一丸となって頑張りますので、ご指導をよろしくお願い申し上げます。

▲Pagetop