組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っています。金融・税制や労働問題など中小企業の経営についてお気軽にご相談ください!

当サイトは、Firefox,Chrome, Opera,Safariなどのモダンブラウザ最新版に最適化されています。

2015年5月の投稿一覧

平成27年4月期月次景況調査結果

この景況報告は、県内協同組合等の役職員80名の情報連絡員による業界動向、景況調査の結果です。
山口県の主要指標 業界の景況DI値▲18.8 売上高DI値▲18.7 収益状況値DI値▲17.5

若手後継者・組合青年部交流会「脱!繁盛貧乏~儲かっている会社の上手な値決めとは~」を開催します

7月17日、周南市「ホテルサンルート徳山」にて若手後継者・組合青年部交流会「脱!繁盛貧乏~儲かっている会社の上手な値決めとは~」を開催します。セミナーのテーマは、すべての業種においてきわめて重要な役割を果たす『値決め』です。ぜひご参加ください。

雇用確保等に関する要請について

平成27年5月19日本会に阿野徹生山口県商工労働部長、山口晃山口労働局長、浅原司山口県教育委員会教育長が来会され、要請がなされました。つきましては、会員の皆様には、地域経済の活力を高めるため、若者の雇用確保等に格段のご配慮をいたただきますようお願い申し上げます。

「消費税増税後の対応とマイナンバーの実務について」セミナーの開催について

山口県中央会では、中小企業の円滑・適正な消費税の価格転嫁を支援するため、中小企業組合等を対象とした「
消費税増税後の対応とマイナンバーの実務について」のセミナーを県内6カ所にて開催します。

会報「山口県の中小企業」平成27年5月号

中央会会報「山口県の中小企業」平成27年5月号をアップロードいたしましたので是非ご一読下さい。

山口労働局より「平成28年3月新規中学校・高等学校卒業者の就職に係る推薦及び選考開始期日等並びに文書募集開始時期等」に関する協力要請がありました

平成27年4月3日山口労働局長より要請がなされました。会員の皆様には、更に学校教育を支援し、就職希望者の適正な職業選択を確保するとともに、求人秩序の確立を図るために格段のご配慮をいたただきますようお願い申し上げます。

▲Pagetop