組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っています。金融・税制や労働問題など中小企業の経営についてお気軽にご相談ください!

当サイトは、Firefox,Chrome, Opera,Safariなどのモダンブラウザ最新版に最適化されています。

2015年11月の投稿一覧

平成27年10月期月次景況調査結果

この景況報告は、県内協同組合等の役職員80名の情報連絡員による業界動向、景況調査の結果です。
山口県の主要指標 業界の景況DI値▲18.7 売上高DI値▲13.7 収益状況値DI値▲11.2

正社員転換・待遇改善及び正社員雇用に関する要請について

平成27年11月24日本会に小松原正俊山口労働局長が来会され、要請がなされました。つきましては、会員の皆様には、地域経済の活力を高めるため、正社員雇用確保等に格段のご配慮をいたただきますようお願い申し上げます。

会報「山口県の中小企業」平成27年11月号

中央会会報「山口県の中小企業」平成27年11月号をアップロードいたしましたので是非ご一読下さい。

後継者養成・経営力向上研修会 ~怒りとイライラをコントロールする技術を学ぼう!~

山口県中小企業団体中央会青年部では、中小企業の後継者及び若手経営者等を対象に、経営に必要な知識等を習得する場を設け、経営者、後継者等の育成を図ることを目的に、後継者養成・経営力向上研修会を開催します。

あらゆる危機を乗り切り、成長し続けるための事業継続戦略を作り上げるセミナーの開催について

本会では、平成21年度より県内企業の皆様に対して、事業継続計画(BCP)の普及を進めてまいりましたが、一方で先行的にBCPに取り組んだ企業の内、特に中小企業では計画の維持・更新が十分行なわれないという課題も見られています。
今回は、東日本大震災以降、重要視されているBCPの構築・運用手法をもとに、災害にだけに留まらず、激しく変わる経営環境の中で、私たちが事業を継続し、生き残っていくための事業継続戦略計画の策定を2回の集合研修での策定作業とその後のメールによるフォローアップにより独自では完成が難しいBCPを取りまとめていただきます。

▲Pagetop