組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っています。金融・税制や労働問題など中小企業の経営についてお気軽にご相談ください!

当サイトは、Firefox,Chrome, Opera,Safariなどのモダンブラウザ最新版に最適化されています。

2017年8月の投稿一覧

平成29年度組合等情報化推進研修

山口県中小企業団体中央会は組合等及び組合員企業の情報化を推進させるため、各講座を開講いたします。

弁護士による労務リスク対策セミナー~多発する労務トラブルに備えるために~

本会では、三井住友海上火災保険株式会社と共催で、労働災害やハラスメントにおける労務トラブルの実例をもとに、事前に防止するための具体的な防衛策を、弁護士がわかりすく説明する「弁護士の攻め方に学ぶ労災防衛!弁護士による労務リスク対策セミナー~多発する労務トラブルに備えるために~」を県内4ヶ所で開催します。

業務改善普及推進セミナー(第1回)~あなたの会社の就業規則、この機会に、再確認しませんか?

最低賃金の引き上げに対応して賃金の引き上げを行うには生産方法や販売方法を改善して売上げを伸ばすとともに、賃金制度、労働時間等の労働条件等の見直しも必要になります。
こうした労働面での課題解決の必要性を抱える中小企業者に参考となる情報の提供を目的とした「業務改善普及推進セミナー(第1回)」を9月15日開催します。

第69回中小企業団体全国大会(長野県)の開催について

全国の中小企業団体の代表者が一堂に会し、その決意を内外に表明するとともに、国等に対して中小企業振興施策の確立を訴え、組合組織を基盤にして中小企業の安定的な振興発展をめざす第69回中小企業団体全国大会が平成29年10月26日、長野県で開催されます。会員皆様の多数のご参加お待ちしております。

山口県中小企業組合士会公開セミナー ~困難をチャンスに!未来へつなぐ突破力~

山口県中小企業組合士会では、山口県中小企業団体中央会と共催し、研修会を開催します。講師として、平成29年7月13日テレビ東京「カンブリア宮殿」に出演するなど多数のメディアでも活躍している株式会社GHIBLI 坪内 知佳氏をお迎えします。

会報「山口県の中小企業」平成29年8月号

中央会会報「山口県の中小企業」平成29年8月号をアップロードいたしましたので是非ご一読下さい。

平成29年6月期月次景況調査結果

この景況報告は、県内協同組合等の役職員80名の情報連絡員による業界動向、景況調査の結果です。
山口県の主要指標 業界の景況DI値▲22.5 売上高DI値▲13.8 収益状況値DI値▲17.5

▲Pagetop