2022年5月の投稿一覧

会報「中央会やまぐち」令和4年6月号

中央会会報「中央会やまぐち」令和4年6月号をアップロードいたしましたので是非ご一読下さい。

令和4年4月期月次景況調査結果

この景況報告は、県内協同組合等の役職員80名の情報連絡員による業界動向、景況調査の結果です。山口県の主要指標 業界の景況DI値▲33.7% 売上高DI値▲13.8% 収益状況値DI値▲35.0%

人材開発支援助成金(人への投資促進コース)が創設されました(山口労働局)

厚生労働省では、国民の方からの御提案をもとに、人材開発支援助成金に「人への投資促進コース」を本年4月から創設しました。「人への投資促進コース」では、企業のイノベーションの促進や事業運営に資する人材育成を行う事業主に対する助成メニューや、労働者の自発的な職業能力開発を促進する事業主への助成メニューを用意しています。デジタル分野などの社員教育に人材開発支援助成金をご活用ください。

「新型コロナウイルスの対応に係る知事メッセージ」に関して

山口県知事より県民の皆様・事業者の皆様に向けて下記のとおりメッセージが発表されました。

山口労働局より県内就職の推進等に関する要請がありました

令和4年5月10日、山口労働局長より県内就職の推進等に関する要請がありました。

(組合向け)取引力強化推進事業の公募について

組合HP・チラシを作成しませんか?包装パッケージデザインを改良しませんか?本会では小規模事業者組合等の活性化を支援する「取引力強化推進事業」の募集受付を開始します。

(組合向け)小企業者組合成長戦略推進プログラム等支援事業の公募について

既存の共同事業の改善や新たな事業開発のためのプロジェクトの実現可能性を調査しませんか?本会では小企業者組合の活性化を支援する「小企業者組合成長戦略推進プログラム等支援事業」の募集を開始しました。

「やまぐち安心飲食店認証制度」の申請受付再開について

県民が安心して飲食店を利用できる環境づくりを推進するため、県が定める認証基準を満たした飲食店を「やまぐち安心飲食店」として認証する制度が創設されました。 募集期間 令和4年4月28日(木)から令和5年3月3日(金) 対象 […]

▲Pagetop