2022年6月の投稿一覧

令和4年5月期月次景況調査結果

この景況報告は、県内協同組合等の役職員80名の情報連絡員による業界動向、景況調査の結果です。山口県の主要指標 業界の景況DI値▲33.7% 売上高DI値▲10.0% 収益状況値DI値▲20.0%

在籍型出向なんでも相談窓口設置のご案内

山口労働局では、在籍型出向を活用してみたい企業様へご相談窓口を開設しました。

制度改正等の課題解決環境整備事業のご案内

本会では、 組合を含めた事業者の皆様が 様々な制度改正に対応するため、講習会開催や専門家を派遣して支援します。

会員の皆様へのお願い「政治的中立の保持について」

本年7月に参議院議員の任期満了を控えており、遅くともその間までに参議院議員選挙の実施が予定されることから、中小企業庁より全国中小企業団体中央会あてに、中小企業団体の組織に関する法律第7条第3項及び中小企業等協同組合法第5条第3項に『組合は、特定の政党のために利用してはならない』と規定されていることから、法の趣旨を充分に尊重して慎重かつ万全の配慮を払うようにとの要請がありました。今後とも法の趣旨を充分に尊重し、対応して下さいますようお願いいたします。

令和4年組合青年部山口県交流会の開催について

本会並びに本会青年部では、若手後継者及び組合青年部員等を対象とした組合青年部山口県交流会を下記日程にて開催いたします。 つきましては、ご多忙中恐縮に存じますが、ご出席の程よろしくお願いいたします。 なお、準備の都合もあり […]

外国人材受入緊急支援事業補助金について(山口県)

山口県では、県内事業者の安定的な人材確保及び事業継続を図るため、外国人材を受け入れる際に必要な新型コロナウイルス感染症に係る水際対策のための経費について支援を行います。予算に達し次第締切となりますので、募集要領等をご確認 […]

日本語学習支援補助金のご案内 ~山口県内の監理団体の皆様へ~

本会では、外国人技能実習生への日本語学習の取組を応援するため、外国人技能実習生を受入れている県内の監理団体に対し、外国人技能実習生を対象とした日本語を学習する講習会等の経費の一部を補助します。 ぜひ日本語学習支援補助金をご活用ください。

▲Pagetop