令和3年度中小企業BCP策定実践セミナー開催について(ご案内)

本セミナーは終了しました

さて、今後30年内に70~80%の確率で発生するといわれている南海トラフ地震や、近年各地で起こっている集中豪雨等の自然災害、さらには新型コロナウイルス感染症の拡大など、中小・小規模事業者は様々なリスクに直面しています。こうしたことを背景に国は、防災・減災に取り組む中小企業がその取組内容をとりまとめた計画「事業継続力強化計画」を認定する制度を創設しました。

そこで本会では、事業者が「リスク発生後に何をすべきか」、「リスク発生後も各企業の活動を継続・発展させるために迅速な行動ができるためにはどのような準備が必要か」などの基本的な考え方を学ぶとともに、事業継続力強化計画を策定するためのセミナーを開催することとといたしました。

つきましては、ご多忙と存じますがこの機会に是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。

開催日時 内容
第1回令和4年3月7日(月)
14:00~16:00
「リスクマネジメントの手引き」
リスクとは何か?リスクに対してどのような対処方法があるのか?身近な例をもとに紐解きながら考えていきます。
第2回令和4年3月15日(火)
14:00~16:00
「自社の中核事業を考える」
大災害が起きた後、最優先で復旧させなければならない中核事業は何なのか。サプライチェーン分析やVRIO分析という手法を用いて整理することを試みます。
第3回令和4年3月22日(火)
14:00~16:00
「事業継続力強化計画を立ててみよう」
防災・減災に取り組む中小企業が取組内容を計画としてとりまとめ、国が「事業継続力強化計画」として認定する制度のフォーマットに沿って第1回、第2回の内容も踏まえながら簡単にできる災害対応策を策定します。

講師

ウエスト・アイ・ランドコンサルティング 代表 中小企業診断士 西島 拓 氏

プロフィール

神奈川県横浜市出身。東京・大阪にてECサイト運営を受託する企業に勤務し、データ解析や通販オペレーション改善等従事。2020年1月に萩市に移住。萩市では「萩みかん塾」を主催し、萩地域でのビジネスの種の掘り起こしを、大都市圏への販路拡大支援などに取り組む。

開催場所

山口グランドホテル 山口市小郡黄金町1-1 TEL083-972-7777

受講料

無料

定員

各回15名まで(先着順)

申込方法

本ページ下段のグーグルフォームに必要事項入力いただき送信ください。

本セミナーは修了しました


▲Pagetop