2022年中小企業組合教室の開催について

今、組合は共同事業の円滑な運営、組合員間の活発な交流・連携に加え、組合法の改正によりガバナンス(組合自治)の充実が求められています。

このような課題や要請に応えるためには、共同事業の運営にあたる事務局の強化が不可欠となっております。そこで、本会では別紙開催要領のとおり中小企業組合教室を開催します。

本教室は、中小企業組合の運営・管理や組合員企業の経営革新を遂行していく上で必要な、組合制度・組合関係法令、労働関係法令などのポイントを解りやすく習得できるように構成しています。

つきましては、組合役職員の皆様、次代の組合幹部となられる組合青年部員におかれましては、ぜひとも受講されますようご配慮方よろしくお願い申し上げます。

また、本講座は中小企業庁の後援を得て全国中小企業団体中央会が実施する組合運営のエキスパート資格「中小企業組合士」の検定受験者の方にも大変参考となりますので、この機会に是非とも受講されますことをお勧めいたします。

こんな方にオススメ!

 ・組合を設立されたばかりの方

 ・理事、監事又は事務局に就任又は就任予定の方

 ・役員・事務局職員の方でスキルアップされたい方

 ・中小企業組合検定試験を受験予定の方

開催内容、開催日時・場所

コース及び内容開催日時講師
【労働】
~労働関係法の基本と人事・労務関連改正法への対応~
・人事・労務関連改正法への対応ポイント
・働き方改革の推進
・労働関係法の基本など
令和4年9月6日(火)
13:30~15:30
KDDI維新ホール
会議室 204AB
株式会社維新 
代表取締役 丸山 智大氏
(社会保険労務士)
【組合会計】
~初級・組合会計~
・取引の仕訳
・組合特有の会計処理
・組合関係税制
・インボイス制度の概要
・電子帳簿保存法のポイント
・組合検定試験など
令和4年9月12日(月)
13:30~15:30
 KDDI維新ホール
 会議室 204AB
税理士法人塩見会計事務所
代表税理士 重村 和雄氏
(税理士)
【組合運営/制度】
~組合運営/組合制度と
組合事務管理の実務~
・組合制度の概要
・組合の定款を理解しよう
・組合事業の運営と事務局の機能
・行政庁への届出書類作成上の留意点
・変更登記の実務
・組合検定試験など
 
令和4年9月21日(水)
13:30~15:30
 KDDI維新ホール
会議室 201C
山口県中小企業団体中央会
連携支援部 主任
平田 裕美

※全日程とも会場はKDDI維新ホール~山口市産業交流拠点施設~です。

山口市小郡令和1-1-1 TEL:083-902-6727 ホームページ:https://ishinhall.com/

新山口駅下車、北口から直結

※会場での講義を同時オンライン配信(zoom)します。 なお、講義は基本的に会場参加者の方向けに行い、オンライン配信は会場後方から撮影した映像を流す形のみとなります。資料についても紙での事前配付が難しい場合があるため、ご都合の付く方はぜひ会場にご参加下さい。

※ZOOMのURLは後日メールにてお送りいたします。

受講対象者

組合役職員、青年部、中小企業組合士等(会場定員:各20名)

受講料

無料

感染予防対策について

  • 会場内でのマスク着用、検温にご協力ください。
  • 37.5度以上の発熱や普段と比べて倦怠感がある等の体調の変化がある方は参加をご遠慮ください。
  • 感染症の状況によっては完全オンライン開催とさせて頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。

申し込み方法

受講申込書に必要事項を記載の上FAX(083-925-1860)頂くか、下記申し込みフォームにてお申し込みください。

なお、各回とも会場参加者が多い場合にはオンラインでの参加をお願いする場合がございます。その際には、お電話にてご連絡しますのであらかじめご了承下さい。

お問い合わせ先

山口県中小企業団体中央会(担当:岡村・平田)

TEL 083-922-2606

申し込みフォーム


▲Pagetop