組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っています。金融・税制や労働問題など中小企業の経営についてお気軽にご相談ください!

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平成26年度決算・税務等講習会のご案内

中央会では、組合役職員や組合経理担当者等が、組合の予算策定や決算手続き、税務申告書の知識習得のための講習会を開催します。多数のご参加をお待ちしております。

日時

平成27年2月25日(水曜日) 10:30~16:30 *午後からの参加も可能です。

場所

小郡ふれあいセンター2F 集会室

  (山口市小郡下郷1440-1 Tel 083-973-0003 *駐車場あり 略図

講師

冨田税理士事務所 所長 冨田哲也 氏

  (山口市宮島町1-16 Tel 083-922-4866)

日程及び内容

≪第1部 中小企業会計啓発・普及セミナー≫

10:30~12:30 【会計編】『企業の継続的成長を目指す会計 応用編』

金融機関への信頼を高めるため、「中小企業の会計」に則った事業計画・予算策定・資金計画(キャッシュフロー計算書)等の作成を学びます。

  資料名「企業の継続的成長を目指す会計」 独立行政法人中小企業基盤整備機構発行

12:30~13:30 昼食・休憩

≪第2部 決算・税務講習会≫

13:30~14:50 【決算・税務編】決算及び組合関係税制について

年度末を迎え、決算整理から決算関係書類(①事業報告書、②財産目録、③貸借対照表、④損益計算書、⑤剰余金処分案及び損失処理案)の作成方法や留意点、脱退者持分の払戻方法、組合特有の経理処理等について学びます。

知っておきたい税務の基本事項や27年度組合関係税制の改正、組合特別税制(1)利用分量配当の損金算入、(2)賦課金の仮受金経理、(3)留保所得の特別控除等について学びます。

 資料名「中小企業組合関係税制のあらまし」 全国中小企業団体中央会発行

14:50~15:00  休憩

15:00~16:30 【税務申告編】申告書の基本的な作成について

組合税務申告書の基本的な作成手順(法人税等の申告書記載と税額の計算)等について学びます。

参加対象者

組合役職員や組合経理担当者等 (定員60名)

資料代

1人 1,000円 (当日、受付で申し受けます。)

  資料名「中小企業組合関係税制のあらまし」 全国中小企業団体中央会発行

持参物

電卓、筆記用具、昼食をご持参ください。

参加申込・締切

参加申込書に必要事項をご記入の上、Fax 083-925-1860にて送信ください。

締切は平成27年2月20日(金曜日)

お申込み・お問合せ先

山口県中小企業団体中央会  連携支援第一課 (担当:洗川)

    〒753-0074 山口市中央四丁目5番16号 山口県商工会館内

     Tel 083-922-2606  Fax 083-925-1860  メール arai@axis.or.jp


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