組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っています。金融・税制や労働問題など中小企業の経営についてお気軽にご相談ください!

当サイトは、Firefox,Chrome, Opera,Safariなどのモダンブラウザ最新版に最適化されています。

大規模な工場閉鎖に伴う再就職支援に係る求人情報提供のお願い

後ろ姿
会員の皆様へ

 昨年末から、相次いで山口県内で大規模な工場閉鎖・事業撤退が発表され、従業員とその家族の雇用、生活、福祉などの開題は言うに及ばず、地域経済に甚大な影響を与えることが危惧されています。

 とりわけ、シルトロニック・ジャパン株式会社光工場の閉鎖(本年5月末)による従業員の解雇事案は、500人超規模と県下過去最大規模で、また外資企業ということから再就職について多くの困難が想定されています。これらの方が県内で再就職し、安心して生活できるよう様々なネットワークの活用と全県的な取り組みが必要となっています。

 既に、山口労働局長をトップに山口県や関係市で構成する「大規模な事業撤退等に係る関係機関連絡会議」が設置され、周南、岩田、柳井地域の企業及び経済6団体に対し、離職者の採用要請活動などが実施されています。

 こうしたなかで、具体的な求人情報の開拓にあたって、一部混乱もあったことから、全体的なスキームの再確認を行なったところです。(別紙参照)

 つきましては、山口県労使雇用対策協議会としても、会員団体(連合山口)からシルトロニック・ジャパン光工場の従業員の再就職の支援要請があったことから、今回の再就職支援のスキームのご紹介とともに、会員の皆様方の状況に応じた求人情報の提供をお願いすることといたしました。

 趣旨をご理解のうえ、何卒ご協力頂きますようお願い申し上げます。

 関連リンク

▲Pagetop