業務改善助成金特例コース等各種助成金のご案内

山口労働局より、各種助成金について情報提供がありました。

業務改善助成金特例コース

「業務改善助成金特例コース」とは、新型コロナウイルス感染症の影響により、売上高等が30%以上減少している中小企業事業者が、令和3年7月16日から令和3年12月31日までの間に、事業場内最低賃金(事業場で最も低い賃金)を30円以上引き上げ、これから設備投資等を行う場合に、対象経費の範囲を特例的に拡大し、その費用の一部を助成するものです。

業務改善計画全体として生産性向上が認められる場合、生産性向上等に役立つ設備投資等を行う取り組みに関連する費用として、業務改善計画において計上された経費(=関連する経費)についても助成対象として拡充されます。

対象事業者

  • 新型コロナウイルス感染症の影響により、「売上高または生産量等を示す指標の令和3年4月から同年12月までの間の連続した任意の3か月間の平均値」が、前年または前々年同期に比べ、30%以上減少している事業者
  • 令和3年7月16日から同年12月末までの間に事業場内最低賃金を30円以上引き上げていること(引き上げ前の事業場内最低賃金と地域別最低賃金の差額が30円以内の事業場に限ります。)

支給要件

  • 就業規則等により、引き上げ後の賃金額を事業場の労働者の下限の賃金額とすることを定め、引き上げ後の賃金額を支払っていること (就業規則等がない場合は、「労働者の下限の賃金額についての申出書」の提出でも認められます。 )
  • 生産性向上等に役立つ設備投資等を行い、その費用を支払うこと

助成額・助成率

助成額:最大100万円

助成率:3/4 ※対象経費の合計額×補助率3/4

助成対象

A 生産向上等に資する設備投資等

機械設備※、コンサルティング導入、人材育成・教育訓練など

※PC、スマホ、タブレットの新規購入、貨物自動車なども対象

B 関連する経費

広告宣伝費、汎用事務機器、事務室の拡大、机・椅子の増設など

詳細

詳しくは、厚生労働省HPおよびリーフレットをご覧ください。

お問い合わせ先

業務改善助成金コールセンター

TEL:03(6388)6155 (受付時間 平日8:30~17:15)

小学校休業等対応助成金

令和3年8月1日から令和4年3月31日までの間に、以下の子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給(賃金全額支給)の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主を支援します。

  • 新型コロナウイルス感染症に関する対応として、ガイドラインなどに基づき、臨時休業などをした小学校など(保育所等を含みます)に通う子ども
  • 新型コロナウイルスに感染した子どもなど、小学校などを休む必要がある子ども

事業主の皆さまには、この助成金を活用して有給の休暇制度を設けていただき、年休の有無にかかわらず利用 できるようにすることで、保護者が希望に応じて休暇を取得できる環境を整えていただけるようお願いします。

詳しくは、厚生労働省HPおよびリーフレットをご覧ください。

お問い合わせ先

雇用調整助成金、産業雇用安定助成金、小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター

TEL: 0120-60-3999  受付時間:9:00~21:00 (土日・祝日含む)

人材確保等支援助成金(テレワークコース)

人材確保等支援助成金(テレワークコース) では、テレワーク勤務を新規に導入する事業主のほか、試行的に導入している又は試行的に導入していた事業主も対象となりました。

また助成対象となる取組においても、 テレワーク用サービス利用料が対象に追加されました。

詳しくは、厚生労働省HPおよびリーフレットをご覧ください。

お問い合わせ先

山口労働局  雇用環境・均等室

TEL:083-995-0390


▲Pagetop