山口県で活躍する企業組合のご紹介

山口県で活躍する企業組合のご紹介

企業組合のぞみ会

昭和63年12月、営農組合婦人部としてグループ「のぞみ会」が発足。平成16年、下関市豊田町にオープンした道の駅「蛍街道西ノ市」に出店し、翌年、経営の合理化等を図るため企業組合を設立し、新たな一歩を踏み出した。地元農産品を原料として、コンニャク、お茶、餅などの加工・販売を手がけている。

住所 山口県下関市豊田町

電話 0837-66-3473

企業組合うずしお母さんの店

大畠地区の女性7団体を母体に、地域の農業者・漁業者・農水産物納入業者・販売店で構成する任意グループ「うずしお母さん」から加工品部門を独立させて設立。より収益を上げ、地域に貢献する組織となっている。主に地元食材を使った鯛寿司・うずしお弁当・季節の惣菜・お菓子等を製造・販売中。

住所 山口県柳井市大畠

電話 0820-45-3353

企業組合小行司健康グループ

地域に住む女性たちが生きがいを持ち、健康で仲良く楽しく活動するグループとして結成し、平成20年に企業組合として法人化した。地域食材を活かした加工品の開発及び、製造・販売等を行いながら、地域とともに歩むグループを目指している。

住所 山口県熊毛郡田布施町

電話 0820-53ー1550

企業組合みんと村

ハーブの栽培、加工販売を目的に「玖珂ハーブ研究会」を発足。その後、イベント出店、卸売り等の円滑化、さらには責任の明確化及び信用力の向上のため、法人である企業組合を平成16年に設立した。無農薬栽培、手作りの温もりを大切にするとともに、ハーブによる地域活性化も目指している。

住所 山口県岩国市玖珂町

電話 0827-82-5982

企業組合ファーイーストネットワーク

インターネット附随サービス業として、貿易業務、システム開発及びウェブサイトの構築等を複合的に行うことを目的に、平成14年に設立。地元における中小企業及び消費者のネットワークを構築して情報・物流・販売をサポートすることにより、地域の活性化・発展に寄与することを目指している。

住所 山口県宇部市東岐波1192-3

電話 0836-38-5518

▲Pagetop