組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っています。金融・税制や労働問題など中小企業の経営についてお気軽にご相談ください!

当サイトは、Firefox,Chrome, Opera,Safariなどのモダンブラウザ最新版に最適化されています。

2013年11月の投稿一覧

消費税転嫁対策講習会

本会は、組合役職員や組合経理担当者等を対象に、消費税率の二段階にわたる引上げや制度変更への円滑な対応のため、協同組合等と連携して、消費税転嫁対策特別措置法の概要や消費税率の引き上げに係る経過措置などについて講習会を開催いたします。

節電アクション~冬期の節電メニュー~

政府では11月1日付けで省エネルギー・省資源対策推進会議省庁連絡会議が開催され、今冬の電力需給対策について節電を国民の皆様に要請したところです。
示された事業別節電メニューなどを活用してご協力を賜りますようお願い申し上げます。

消費税転嫁対策事業のご案内

平成26年4月より予定されている消費税の引き上げに際し、消費税の円滑かつ適正な転嫁に向けた「消費税転嫁対策特別措置法」が平成25年6月5日に成立し、10月1日より施行されました。本会では、消費税率の二段階にわたる引上げや制度変更への円滑な対応のため、協同組合等と連携して、県内地域別での普及講習会の開催、専門家による相談窓口の設置やパンフレット等による周知等の事業を実施します。

経営力強化実践研修の開催

経営環境が大きく変化する中で、世代交代の立場にある若手経営者にとって社内で抱える問題のみでなく、外部環境の変化による複雑で難しい経営課題に直面し苦悩するケースが多くなります。時代 環境の変化に対して、会社の存続だけでなく […]

労務管理改善セミナー

山口県中小企業団体中央会は12月4日「労務管理改善セミナー」を開催いたします。
最低賃金引上げに対応して賃金の引上げを行うには生産方法や販売方法を改善して売上げを伸ばすとともに、賃金制度、労働時間制度、安全衛生管理などの見直しも必要になることがあります。中小企業事業主が抱えるさまざまな経営、労務管理の課題解決についてわかりやすく説明します。

山口県の中小企業平成25年11月号

中央会会報「山口県の中小企業」平成25年11月アップロードいたしましたので是非ご一読下さい。

▲Pagetop