組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っています。金融・税制や労働問題など中小企業の経営についてお気軽にご相談ください!

当サイトは、Firefox,Chrome, Opera,Safariなどのモダンブラウザ最新版に最適化されています。

2017年12月の投稿一覧

年末年始休業のお知らせ

山口県中小企業団体中央会は、誠に勝手ながら平成29年12月29日(金)から平成30年1月3日(水)まで年末年始休業とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。
新年は、1月4日(木)より通常どおり業務を行います。

平成29年11月期月次景況調査結果

この景況報告は、県内協同組合等の役職員80名の情報連絡員による業界動向、景況調査の結果です。
山口県の主要指標 業界の景況DI値▲11.3 売上高DI値▲10.0 収益状況値DI値▲8.8

受刑者・少年院在院者の雇用による人材確保と社会貢献について

平成29年12月本会に法務省矯正就労支援情報センターからコレワークについての説明がありました。つきましては、会員の皆様には、地域経済の活力を高めるため、受刑者・少年院在院者の雇用確保に格段のご配慮をいたただきますようお願い申し上げます。

経営力向上計画及び経営革新計画策定セミナーのご案内

平成30年2月2日(金)山口市湯田温泉「ホテルかめ福」にて経営力向上計画及び経営革新計画策定・活用をテーマに研修会を開催いたします。

これだけは知っておこう!事業承継セミナーの開催について

山口県中小企業団体中央会では、事業承継問題の基本や支援策について幅広く学ぶ機会を設け、円滑な事業承継を支援することを目的として、「これだけは知っておこう!事業承継セミナー~基礎から税制改正まで~」を2月5日(月)山口市小郡の「山口グランドホテル」にて開催いたします。

会報「山口県の中小企業」平成29年12月号

中央会会報「山口県の中小企業」平成29年12月号をアップロードいたしましたので是非ご一読下さい。

平成29年度事業承継セミナー(営業力編/製造技術編)の開催について

山口県中小企業団体中央会では、中小企業・小規模事業者の後継者不足による廃業を防ぎ、スムーズな事業承継を支援するため、事業承継の方法や円滑な進め方等に関するセミナーを実施しています。 平成30年2月15日の営業力編では「営業のノウハウやスキルの継承」をテーマに、平成30年2月26日の製造技術編では「技術・知恵の継承」をテーマにいずれも山口市小郡の「山口グランドホテル」にて開催いたします。

~ もしもの時に中核事業を中断させないための ~ BCP(事業継続計画)策定セミナーの開催について

山口県中小企業団体中央会では、県内企業のBCP策定を推進していくために必要となる基本的な知識とスキルを習得することを目的に研修会を平成30年1月26日に山口市の「セントコア山口」にて開催いたします。
※「BCP(事業継続計画)」は災害等による損害を軽減し、事業停止に備えて事前に行う活動や緊急時の行動をまとめた計画です。

▲Pagetop