2022年2月の投稿一覧

ウクライナ情勢・原油価格上昇等に関する特別相談窓口設置及び支援対策

本会では、「原油価格上昇に関する特別相談窓口」を「ウクライナ情勢・原油価格上昇等に関する特別相談窓口」に拡充し、昨今のウクライナ情勢や原油価格高騰などにより影響を受ける中小企業者を対象に、資金繰りや経営に関する相談を受け付けます。

令和4年度中小企業組合等課題対応支援事業の募集について

全国中小企業団体中央会は以下のとおり令和3年度中小企業組合等課題対応支援事業の募集の募集を開始しました。申請を検討されている組合等の皆様は、まずは山口県中央会へご相談ください。

令和4年1月期月次景況調査結果

この景況報告は、県内協同組合等の役職員80名の情報連絡員による業界動向、景況調査の結果です。山口県の主要指標 業界の景況DI値▲47.5% 売上高DI値▲28.8% 収益状況値DI値▲47.5%

中国運輸局より引越時期の分散化に向けた要請がありました

令和4年2月16日、国土交通省中国運輸局より下記のとおり協力依頼がなされました。つきましては、会員の皆様におかれましては、従業員に対して引越時期の分散化に向けた呼びかけを行っていただくとともに、従業員の異動時期の分散化について可能な範囲でご検討いただけるようお願い申し上げます。

「新型コロナウイルスの対応に係る知事メッセージ」に関して

山口県知事より県民の皆様・事業者の皆様に向けて下記のとおりメッセージが発表されました。

<全国健康保険協会山口支部ご加入の皆様へ>保険料率変更のお知らせ

全国健康保険協会(協会けんぽ)山口支部の令和4年度の保険料率が決定いたしました。

令和3年度中小企業BCP策定実践セミナー開催について(ご案内)

本セミナーは終了しました さて、今後30年内に70~80%の確率で発生するといわれている南海トラフ地震や、近年各地で起こっている集中豪雨等の自然災害、さらには新型コロナウイルス感染症の拡大など、中小・小規模事業者は様々な […]

会報「中央会やまぐち」令和4年2月号

中央会会報「中央会やまぐち」令和4年2月号をアップロードいたしましたので是非ご一読下さい。

▲Pagetop