中国運輸局より引越時期の分散化に向けた要請がありました

会員の皆様へ

令和4年2月16日、国土交通省中国運輸局より下記のとおり協力依頼がなされました。

つきましては、会員の皆様におかれましては、従業員に対して引越時期の分散化に向けた呼びかけを行っていただくとともに、従業員の異動時期の分散化について可能な範囲でご検討いただけるようお願い申し上げます。

要請文

中国自貨第241号

令和4年2月16日

山口県中小企業団体年央会 会長 殿

中国運輸局長

引越時期の分散化に向けた要請について

平素より、国土交通行政に格段のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、トラック事業においては、ドライバー不足が深刻な課題となっており、中でも引越事業においては、例年3月下旬から4月上旬にかけて依頼が集中しているため、従来より、国土交通省では、貴団体を初めとする関係団体等のご協カの下、引越時期の分散化に向けた呼びかけ等を行ってきたところでございます。

昨年の3~4月においては、関係団体等の皆様のご協力の結果、実際に引越時期を分散した利用者の方々もおり、利用者からは「ピーク時より引越代金が安くなった」などといった声も上がっていますが、依然として同時期における依頼が集中しております。

つきましては、別紙をご確認の上、リーフレットもご活用いただきながら、貴団体会員企業の皆様に、①従業員に対して引越時期の分散化に向けた呼びかけを行っていただくとともに、②従業員の異動時期の分散化について可能な範囲でご検討いただけるよう周知していただきますようご協力をお願い申し上げます。

参考

引越時期の分散に向けたお願い(国土交通省HP)

引越時期の分散に御協力をお願いします!(国土交通省報道発表資料)


▲Pagetop