組合等の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っています。金融・税制や労働問題など中小企業の経営についてお気軽にご相談ください!

当サイトは、Firefox,Chrome, Opera,Safariなどのモダンブラウザ最新版に最適化されています。

平成24年度地域商業再生事業(補助金)並びに平成24年度中小商業活力向上事業(補助金)の第3次募集について

平成24年度「地域商業再生事業」(補助金)第3次募集

国は、地域商店街のコミュニティ機能再生によって地域の活き活きとした商店街が再生されることを目的として、地域 住民の規模・行動範囲や商業量、地域住民が商店街等に求める機能などを精査し、まちづくり会社等の民間企業や特定非営利活動法人等と商店街組織が一体となって実施される、まちづくり計画と整合的な取組の支援事業を実施します。また、商店街等が地域のコミュニティ機能を継続的且つ自立的に果たしていけるよう、外部環境の変化に適合した形で構造改革を進める取組についても支援します。

詳細は中小企業庁のウェブサイト をご覧ください。

募集期間

平成24年12月10日(月)~平成25年1月11日(金)

補助対象事業

  1. 地域コミュニティ機能再生事業
    1. 地域状況調査分析事業
    2. コミュニティ機能再生事業
  2. 商店街等構造改革事業
    1. 商店街等構造改革調査分析事業
    2. 商店街等構造改革支援事業

平成24年度「中小商業活力向上事業」(補助金)第3次募集

国は、商店街等が地域コミュニティの担い手として実施する、少子化、高齢化等の社会課題に対応した空き店舗活用事業や地域資源を活用した集客事業等、集客力向上及び売上増加の効果のある取組を支援することにより、商店街の活性化を図ることを目的として事業を実施します。また、「商店街の活性化のための地域住民の需要に応じた事業活動の促進に関する法律」の認定を受けた事業につきましては、補助率等の内容を拡充して実施しております。

詳細は中小企業庁のウェブサイト をご覧ください。

募集期間

平成24年12月10日(月)~平成24年12月26日(水)


▲Pagetop