2021年10月の投稿一覧

会報「中央会やまぐち」令和3年11月号

中央会会報「中央会やまぐち」令和3年11月号をアップロードいたしましたので是非ご一読下さい。

令和3年9月期月次景況調査結果

この景況報告は、県内協同組合等の役職員80名の情報連絡員による業界動向、景況調査の結果です。山口県の主要指標 業界の景況DI値▲42.5% 売上高DI値▲30.0% 収益状況値DI値▲41.3%

「食の最旬動向トークイベント~ブランディングに連携力を活かす~」の開催について

食品業界の新たなキーワードとして「フードロス」「ヴィーガン」「機能性食品」「防災食」「SDGs」等が注目されており、食品メーカーにとっては、これらを取り入れた商品作りに取り組めるかが今後重要なテーマとなります。そこで、これらキーワードの最旬動向について、J Vegan協会の王 理恵会長からお話を伺うとともに、地方の小規模な食品メーカーが開発したTOFU MEATがブランディング効果により全国規模の大会で準グランプリを2冠達成するなど大躍進を遂げるに至った秘密をご紹介するトークイベントを開催します。参加者同士の交流も交えながら、最新動向を取り入れたブランディングメソッドについて学びましょう。

山口県地域資源活用型企業組合連絡協議会(愛称:やまぐちふるさとくらぶ)が発足しました

本会では10月25日(月)、 周南市「周南地域地場産業振興センター」にて、 食品関連の企業組合による協議会である「山口県地域資源活用型企業組合連絡協議会」の設立総会を開催しました。

山口労働局より「長時間労働削減を始めとする働き方の見直しに向けた取組」に関する協力要請がありました

令和3年10月25日、山口労働局長より「長時間労働削減を始めとする働き方の見直しに向けた取組」に関する協力要請がありました。

中小企業DX取組状況アンケート調査結果

山口県中小企業団体中央会では、県内中小企業及び組合のデジタルトランスフォーメーション(DX)に対する取組の実態を把握し、その結果を今後の事業に活かすことを目的にアンケート調査を実施しましたので、その結果についてお知らせします。

就職氷河期世代の人材活用オンライン企業セミナーの開催について(山口県)

山口県では、就職氷河期世代の方の正規雇用化等を支援し、活躍の場を更に広げていくための取組の一環として、企業向けのセミナーをオンラインで開催します。県内企業による就職氷河期世代の方の雇用を促進するため、就職氷河期世代をはじめとする多様な人材の確保と活用方法について学ぶセミナーです。

令和3年度外国人技能実習制度適正化事業・第1回適正化講習会の開催について

本会では、外国人技能実習生受入事業の適正な実施を図るため、下記により講習会を開催いたしますので、業務ご多忙の所恐縮に存じますが、ぜひご参加くださいますようご案内申し上げます。

▲Pagetop