動画活用セミナー&制作講座の開催について

現在、わかりやすく効果的に情報を伝える手段として動画が注目されています!そこで、本会では動画を用いて効果的に情報発信を行う方法や動画を撮影・編集するテクニックを学ぶセミナーとして、動画活用セミナーと動画制作講座の二つを開催します。

(1)動画活用セミナー

内容

動画制作のメリットや動画の効果的な活用方法について、動画活用事例を基に学びます。また、相手に伝わる動画の構成や企画の立て方についても紹介します。

☆動画の効果やメリットについて知ることができます!

開催日・場所

10月28日(木) 13:30~15:30

KDDI維新ホール 会議室(定員24名) 山口市小郡令和一丁目1番1号 山口市産業交流拠点施設

およびオンライン配信(Youtube Live)

(2)動画制作講座

内容

基礎編(10:00~12:00)

企画・撮影・編集・活用という動画制作の基本的な流れを、主に講師のデモンストレーションを見ながら学びます。また、スマートフォンやカメラで撮影する上での基本と注意するポイント、編集ソフトの使い方の基礎、動画の活用方法や見てもらう工夫などを習得します。

☆動画制作の基礎基本について学べます!

実践編(13:30~15:30)

基礎編の内容を踏まえ、実際に自分のスマートフォンを用いて動画を撮影・編集し、一つの動画を作り上げます。また、おすすめの機材や編集ソフトの紹介も行います。

☆自分のスマホ1つで動画制作を体験します!(PC等持込可)

※講座では無料動画編集アプリ「iMovie」「CapCut」を使って講義します。 事前にiPhoneの方は「iMovie」もしくは「CapCut」、Androidの方は「CapCut」のインストールをお願いいたします。

開催日・場所

会場日時場所
小郡会場

令和3年11月10日(水)


10:00~15:30

※定員に達したため、参加受付を締め切りました
KDDI維新ホール 会議室(定員24名)
山口市小郡令和一丁目1番1号
山口市産業交流拠点施設
TEL:083-902-6727
周南会場

令和3年11月19日(金)


10:00~15:30


ホテルサンルート徳山(定員24名)
周南市築港町8-33
TEL:0834-32-2611

※各会場で時間および内容は同一です。

※基礎編・実践編いずれかのみの参加も可能です。

※動画制作講座には、スマートフォンやビデオカメラ、PCなどをお持ちください。

※維新ホールには無料駐車場はございません。当施設の有料駐車場 (100円/60分)もしくは周辺の有料駐車場をご利用ください。

講師

jojofilm 映像クリエイター 高松 博由樹氏

プロフィール

山口県宇部市出身。高校卒業後、映像プロダクションにて主に企業紹介ビデオや結婚式等の制作を行う。プロダクションを退職後、下関の大学に11年間勤務。現在は退職しフリーの映像クリエイターとして主に県内で活動中。

受講対象者

組合事務局及び組合員企業の役職員

受講料

無料

感染予防対策について

  • 会場内でのマスク着用、検温にご協力ください。
  • 37.5度以上の発熱や普段と比べて倦怠感がある等の体調の変化がある方は参加をご遠慮ください。
  • 会議開催日14日以内に緊急事態宣言・まん延防止等重点措置対象地域への往来又は往来者との接触があるなど、感染の不安がある方についはPCR検査で陰性をご確認頂くなど、感染可能性の低いことをご確認の上ご参加ください。
  • 感染症の状況によっては開催を中止する場合がございます。あらかじめご了承ください。

申し込み方法

受講申込書に必要事項を記載の上FAX(083-925-1860)頂くか、下記申し込みフォームにてお申し込みください。

なお、各回とも申込先着順で定員になり次第締め切らせていただきます。お断りさせていただく場合には、電話にてご連絡しますのであらかじめご了承下さい。

お問い合わせ先

山口県中小企業団体中央会(担当:宇多村・平田)

TEL 083-922-2606

申し込みフォーム


▲Pagetop