第74回中小企業団体全国大会(長崎県)の開催について
毎年1回、全国の中小企業団体の代表者が一堂に会し、その決意を内外に表明するとともに、国等に対して中小企業振興施策の確立を訴え、組合組織を基盤にして中小企業の安定的な振興発展をめざしています。
また、組織、金融、税制、労働及び商業の各分野別に専門委員会を設置し、その時々の中小企業者の要望等を取りまとめ、その実現方に努めるとともに、中小企業者の意見が施策に反映されるよう努めています。
本年は長崎県に舞台を移し開催いたします。
つきましては、参加希望の方は、開催要綱をご覧の上、全国大会参加申込書にご記入頂き、10月14日(金)までにFAX(083-925-1860)にてお申し込み下さい。
会員皆様の多数のご参加お待ちしております。
第74回中小企業団体全国大会開催要領
趣旨及び目的
わが国経済は、新型コロナウイルス感染症の影響により、中小企業・小規模事業者の経営は極めて厳しい状況に直面している。ポストコロナに向けて中小企業組合等連携組織によるより一層の団結が必要になっている一方で、ウクライナを取り巻く不安定な情勢の深刻化が懸念され、物価や原油価格を押し上げ、物流確保が困難になるなど新たな経営課題に直面している。
しかしながら、地域経済の根幹となる中小企業・小規模事業者はポストコロナに向けて一歩でも前に力強く前進する必要があり、そのためにはこれまで以上に中小企業組合等連携組織にようる団結と柔軟な対応がなければ、日本社会ひいては世界全体からのニーズや期待から取り残される結果になってしまいかねない。
中小企業・小規模事業者が変化する時代のあらゆる難局を現在まで乗り越えられたのは、同志が集まり、連携することができる中小企業組合等連携組織の絆の輪があったからであり、その強みをこれからも最大限に発揮し、時代を切り開く「光」であり続けなければならない。
ここに、中小企業・小規模事業者の発展を図ることを目的として、全国約3万組合等の総意を表明するとともに、次のテーマを掲げ、第74回中小企業団体全国大会を開催する。
スローガン
つながる ひろげる 連携の架け橋 希望の未来 中小企業「光」を結集
日時
令和4年11月10日(木) 14:00~16:30
場所
出島メッセ長崎(長崎市尾上町4-1)
大会の内容
- 祝辞
- 議事(議案審議・意見発表・決議)
- 表彰式(優良組合・組合功労者・中央会優秀専従者)
- 大会宣言
会場参加者
約2,000名
来賓
中央・地方関係機関の長
参加料
お1人 6,000円
主催
後援
経済産業省、総務省、厚生労働省、農林水産省、国土交通省、中小企業庁、九州経済産業局、長崎県、長崎市、九州中小企業団体中央会連合会
協賛
(株)商工組合中央金庫、(株)日本政策金融公庫、(独)中小企業基盤整備機構、(独)勤労者退職金共済機構、(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構、(公財)全国中小企業取引振興機関協会、(一社)全国信用保証協会連合会、(有)エヌ・エス・エイサービス 他
お問い合わせ先
山口県中小企業団体中央会 総務企画部 田中・山本
TEL 083-922-2606 FAX 083-925-1860