令和4年度中小企業BCPセミナー開催について(ご案内)

さて、今後30年内に70~80%の確率で発生するといわれている南海トラフ地震や、近年各地で起こっている集中豪雨等の自然災害、さらには新型コロナウイルス感染症の拡大など、中小・小規模事業者は様々なリスクに直面しています。こうしたことを背景に国は、防災・減災に取り組む中小企業がその取組内容をとりまとめた計画「事業継続力強化計画」を認定する制度を設けています。

そこで本会では、事業者が「リスク発生後に何をすべきか」、「リスク発生後も各企業の活動を継続・発展させるために迅速な行動を行うにはどのような準備が必要か」などの基本的な考え方を学ぶとともに、事業継続力強化計画を策定するためのセミナーを開催することとといたしました。

つきましては、ご多忙と存じますがこの機会に是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。

開催日時・場所(セミナー内容は2会場同じです)

会場 開催日時 開催場所
周南令和5年3月22日(水)
14:00~16:00
周南市築港町8-33
ホテルサンルート徳山 TEL0834-32-2611
山口令和5年3月24日(金)
14:00~16:00
山口市小郡黄金町1-1
山口グランドホテル TEL083-972-7777

講師

中小企業診断士 國光正之 氏

プロフィール

光市出身 岩国市在住 機械エンジニアとしてプラントメーカーで現場工事監督、製紙メーカで工場の設備管理に長年従事。約30年前に経営コンサルタント業に興味を持ち、中小企業診断士を取得。社業と並走しながら、様々な中小企業の診断を行う。 退職後の2022年、経営コンサルタントとして起業・独立。社業での工場マネジメント等の知識経験を生かして、県内の中小企業支援に携わっている。

講師

中小企業診断士 佐伯昌之 氏

プロフィール

山口県周南市生まれ。マサエンジニアリング代表。金属加工製造業に26年間勤務。金属製品の切削、研削、コーティング等、幅広い現場の経験を持つ。中小企業診断士資格を取得後、経営コンサルタントとして独立開業。 製造業の現場改善や経営革新計画書作成支援、創業支援等を行う。

セミナー内容

【被災・災害対応事例の紹介】 想像力を鍛えよう

災害はそれぞれ違う顔をもっています。多くの企業等の被災・災害対応事例を紹介します。

【事業継続強化計画の解説】 知識をつけよう

事業継続強化計画の策定の手順と内容を解説します。

※2会場とも同じ内容です

受講料

無料

定員

各会場 20名

申込方法

本ページ下段のグーグルフォームに必要事項入力いただき送信ください。


▲Pagetop