平成25年度決算・税務講習会のご案内

中央会では、組合役職員や組合経理担当者等が、組合の決算手続きや税務申告書の知識習得のための、講習会を開催します。多数のご参加をお待ちしております。

日時

平成26年3月6日(木曜日) 13:30~16:30

場所

小郡ふれあいセンター2F 集会室

  (山口市小郡下郷1440-1 Tel 083-973-0003 *駐車場あり 略図

講師

冨田税理士事務所 所長 冨田哲也 氏

  (山口市宮島町1-16 Tel 083-922-4866)

日程及び内容

13:30~14:50 【決算・税務編】決算及び消費税、組合関係税制について

年度末を迎え、決算整理から決算関係書類(①事業報告書、②財産目録、③貸借対照表、④損益計算書、⑤剰余金処分案及び損失処理案)の作成方法や留意点、脱退者の持分の払戻方法、組合特有の経理処理等について学びます。

知っておきたい税務の基本事項や26年度組合関係税制の改正、組合特別税制(1)利用分量配当の損金算入、(2)賦課金の仮受金経理、(3)留保所得の特別控除等について学びます。

14:50~15:00  休憩

15:00~16:30 【税務申告編】申告書の基本的な作成について

組合税務申告書の基本的な作成手順(法人税等の申告書記載と税額の計算)等について学びます。

参加対象者

組合役職員や組合経理担当者等 (定員70名)

資料代

1人 1,000円 (当日、受付で申し受けます。)

  資料名「中小企業組合関係税制のあらまし」

持参物

電卓、筆記用具をご持参ください。

参加申込・締切

参加申込書に必要事項をご記入の上、Fax 083-925-1860にて送信ください。

締切は平成26年2月28日(金曜日)

お申込み・お問合せ先

山口県中小企業団体中央会  連携支援第一課 (担当:洗川)

    〒753-0074 山口市中央四丁目5番16号 山口県商工会館内

     Tel 083-922-2606  Fax 083-925-1860  メール arai@axis.or.jp


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