平成25年度決算・税務講習会のご案内
中央会では、組合役職員や組合経理担当者等が、組合の決算手続きや税務申告書の知識習得のための、講習会を開催します。多数のご参加をお待ちしております。
日時
平成26年3月6日(木曜日) 13:30~16:30
場所
(山口市小郡下郷1440-1 Tel 083-973-0003 *駐車場あり 略図)
講師
冨田税理士事務所 所長 冨田哲也 氏
(山口市宮島町1-16 Tel 083-922-4866)
日程及び内容
13:30~14:50 【決算・税務編】決算及び消費税、組合関係税制について
年度末を迎え、決算整理から決算関係書類(①事業報告書、②財産目録、③貸借対照表、④損益計算書、⑤剰余金処分案及び損失処理案)の作成方法や留意点、脱退者の持分の払戻方法、組合特有の経理処理等について学びます。
知っておきたい税務の基本事項や26年度組合関係税制の改正、組合特別税制(1)利用分量配当の損金算入、(2)賦課金の仮受金経理、(3)留保所得の特別控除等について学びます。
14:50~15:00 休憩
15:00~16:30 【税務申告編】申告書の基本的な作成について
組合税務申告書の基本的な作成手順(法人税等の申告書記載と税額の計算)等について学びます。
参加対象者
組合役職員や組合経理担当者等 (定員70名)
資料代
1人 1,000円 (当日、受付で申し受けます。)
資料名「中小企業組合関係税制のあらまし」
持参物
電卓、筆記用具をご持参ください。
参加申込・締切
参加申込書に必要事項をご記入の上、Fax 083-925-1860にて送信ください。
締切は平成26年2月28日(金曜日)
お申込み・お問合せ先
山口県中小企業団体中央会 連携支援第一課 (担当:洗川)
〒753-0074 山口市中央四丁目5番16号 山口県商工会館内
Tel 083-922-2606 Fax 083-925-1860 メール arai@axis.or.jp