化学物質の自律的管理に関する講演会のご案内(山口県労働基準協会)

国内で輸入、製造、使用されている化学物質は数万種類に上るが、その中には危険性や有害性が不明な物質も少なくありません。こうした中で、化学物質による労働災害は年間450件程度で推移し、法令による規制の対象となっていない物質による労働災害も頻発しています。

こうしたことから、厚生労働省では学識経験者等を招集し、今後の職場における化学物質等の管理のあり方についての検討会を開催しました。検討会は2019年9月から15 回開催、2022年7月に報告書がまとめられました。厚生労働省では、これをもとに労働安全衛生規則等の一部を改正する省令を公布し、化学物質の自律的管理が求められることとなりました。

そこで、当協会では、山口労働局のご協力を得て同検討会の座長を務められた城内博先生をお招きし、化学物質の自律的管理に関する講演会を開催することとしました。多くの方の受講をお待ちしております。

開催日時

令和5年6月7日 13時30分~16時20分

開催場所

周南地域地場産業振興センター(周南市鼓海2丁目118番地の24)

講師

(独)労働者健康安全機構 労働安全衛生総合研究所 化学物質情報管理研究センター長 城内 博 氏

参加料

無料

主催

一般社団法人山口県労働基準協会

後援

山口労働局

申込方法

会場参加、Web視聴(Zoomウェビナー)いずれも可

会場参加を希望される方 → 次のメールアドレスに「会場参加希望」の件名にて送信
  ken1@yamakiren.or.jp 定員 150名 受付開始 4月1日

Web視聴を希望される方 → 次のメールアドレスに「Web視聴希望」の件名にて送信
  ken3@yamakiren.or.jp 定員 450名 受付開始 4月1日

資料は申込メールに返信します(他者に転送しないようお願いします)。
 質問のある方は、メール本文に「質問」と記入の上200字以内でご記入ください。

会場参加、Web視聴ともに定員になり次第(当協会のHPでお知らせします。)締め切ります。

詳細

詳しくはチラシ及び山口県労働基準協会HPをご覧ください。

お問い合わせ先

一般社団法人山口県労働基準協会
 TEL 083-925-1430


▲Pagetop