2024年1月の投稿一覧

令和5年12月期月次景況調査結果

この景況報告は、県内協同組合等の役職員80名の情報連絡員による業界動向、景況調査の結果です。山口県の主要指標 業界の景況DI値▲25.0% 売上高DI値▲2.5% 収益状況値DI値▲18.8%

ビジネスモデル創出体験ワークショップ 「チームクラフト」 の開催について

これからのビジネスはいかに共感を得るかが重要となってきており、1者で取り組むのではなく外部の知恵を活用し連携・共創することが有効です。

「2割特例」を適用した消費税の確定申告方法について(広島国税局)

インボイス発行事業者は、消費税の確定申告が必要です。
インボイス発行事業者の登録を受けたことにより、新たに課税事業者となった方については、消費税額を売上税額の2割に軽減する「2割特例」の適用ができます。
国税庁HPでは、e-Taxでの「2割特例」を適用した消費税の確定申告書の作成方法を説明した動画を配信していますので、ご参照ください。

脱炭素経営セミナー「中小企業の未来を拓く」のご案内

※このセミナーは終了しました 気候変動が企業経営上の重要課題となる中、備えとしてのBCP(事業継続計画)の策定、カーボンニュートラルを契機とした県内中小企業の持続的経営への転換と成長・発展を目的として、脱炭素経営セミナー […]

令和5年度中小企業労働事情実態調査報告書

山口県中小企業団体中央会は、山口県内の従業員300人以下の中小企業800事業所に対し、全国中小企業団体中央会と協力し全国統一方式により「中小企業労働事情実態調査」を実施いたしました。

「労務費の適切な転嫁のための価格交渉に関する指針」について

現下において、急激な物価上昇を乗り越え、持続的な構造的賃上げを実現するためには、特に我が国の雇用の7割を占める中小企業がその原資を確保できる取引環境を整備することが重要です。 その取引環境の整備の一環として、 内閣官房及 […]

令和5年度組合事務局代表者会議の開催について

本会では、外国人技能実習生受入事業の適正な実施を図るため、下記により講習会を開催いたしますので、業務ご多忙の所恐縮に存じますが、ぜひご参加くださいますようご案内申し上げます。

令和5年度外国人技能実習制度適正化事業・第2回適正化講習会の開催について

本会では、外国人技能実習生受入事業の適正な実施を図るため、下記により講習会を開催いたしますので、業務ご多忙の所恐縮に存じますが、ぜひご参加くださいますようご案内申し上げます。

▲Pagetop

 
 

当サイトは、Firefox,Chrome, Opera,Safariなどのモダンブラウザ最新版に最適化されています。

投稿記事カテゴリー