実践中小企業BCPセミナー(全般編)のご案内

事業継続を揺るがす大規模災害等に備える計画づくりについて

 中小企業BCP(Business Continuity Plan ; 事業継続計画)とは、中小企業が、緊急時においても、中核となる事業を継続あるいは早期復旧することで、顧客からの信用と従業員の雇用を維持し、企業価値を向上させるための準備をしておくものです。

内閣府の有識者会議が8月29日に明らかにした南海トラフを震源域とする巨大地震の推計で、山口県内では最大震度は岩国市の6強、最大死傷者数約2,000人とされ、瀬戸内海沿岸の5市町で5メートル級の津波が見込まれ、最大浸水域は17.4平方キロに及ぶとされています。また、昨年の東日本大震災をはじめ大規模災害等が頻発により、直接被害はもとよりサプライチェーンに大きな影響が出る等の経験から、中小企業BCPの重要性が再認識されています。

本セミナーでは、BCP策定への取り組みを検討し、危機管理に着手しようとする企業に対して具体的な策定支援を行っていくために作成例を交えてわかりやすく説明していきます。

是非セミナーにご参加いただき、自社のBCP策定にお役立て下さい。

また、建設業の方は専門セミナーを10月24日に開催いたしますのでそちらに是非ご参加ください。

開催概要

  • 日時 平成24年11月15日(木)14:00~17:00
  • 場所 山口市小郡黄金町1-1  山口グランドホテル 2Fサファイア  TEL 083-972-7777
  • 参加対象者 組合・組合員企業の関係者等
  • 受講料 無料
  • 申込締切 平成24年11月9日(金) *会場の都合もありますのでお早めにお申し込みください。
  • 講師 有限会社薗田経営リスク研究所 代表取締役 薗田恭久 氏

内容

1 BCPの意義と概要
  •  BCPとは
  •  中小企業にとってのリスクとは何か
  •  BCPを中小企業でどう位置づけ、どう活用するか
2 BCP作成の進め方導入のポイント
  •  中小企業が備えるべきBCPのポイント
  •  事例を参考にしたBCP作成の進め方

申込方法

参加申込書に記入の上、FAX(083-925-1860)にてお申し込み下さい。


下記フォームからもセミナーお申し込みが可能です。

※この申込はセミナー目的外に使用することはありません。本会プライバシーポリシーに従い適正に取り扱います。

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