オンライン会議活用セミナーの開催について

現在、急速に需要が高まっているオンライン会議。

移動時間の削減や開催費用の削減などメリットが多い反面、会議を主催し円滑に進めるにはちょっとしたコツが必要です。当研修会では、オンラインツール「zoom」を利用して会議を主催できるようになるまで、初心者の方にもわかりやすくお伝えします。

なお、各回とも申込先着順で定員になり次第締め切らせていただきます。お断りさせていただく場合には、電話にてご連絡しますのであらかじめご了承下さい。

テーマと内容「オンライン会議活用セミナー」

(1)Web会議システムの種類

ビデオ会議システムツールのうち、主要なものの比較を簡単にお伝えします。(zoom、Microsoft Teams等)

(2)基本的な使い方

ビデオ会議システム「zoom」を利用し、はじめて使用する方向けに基本操作を学びます。

(3)まずは会議に参加してみよう

実際に外部と繋いでオンライン会議を体験していただきます。

(4)会議を主催してみよう~ホストとして会議を円滑にするコツ

組合事務局が定例会を主催する場合を想定し、ホストとなって会議を主催する方法を学びます。その際、会議資料の表示方法、音量の調節、発言していない方へのフォロー等オンライン会議のホストとして会議をスムーズに進行するためのコツをお伝えします。

(5)役立つITツールの紹介

使うと業務が便利になるITツールをご紹介します。

開催日・場所

会場日時場所
山口会場

令和2年11月10日(火)

13:30~15:30

湯田温泉 防長苑
山口市熊野町4-29
TEL:083-922-3555
周南会場

令和2年11月12日(木)

13:30~15:30

ホテルサンルート徳山
周南市築港町8-33
TEL:0834-32-2611
下関会場

令和2年11月19日(木)

13:30~15:30

下関市生涯学習プラザ 
視聴覚室
下関市細江町3-1-1
TEL:083-231-1234

※下関市生涯学習プラザには無料駐車場はございません。当施設の有料駐車場(20分100円※ただし1時間分は無料)もしくは周辺の有料駐車場をご利用ください。

講師

株式会社ローカルラボ 代表取締役 千々松 葉子氏

受講対象者

組合事務局及び組合員企業の役職員

定員

各会場ともに15名(先着順)

受講料

無料

感染予防対策について

  • 会場内ではマスク着用のご協力をお願いします。会場で検温を実施します。
  • 37.5度以上の発熱等の症状がある場合は参加をご遠慮ください。
  • 感染症の状況によっては開催を中止する場合がございます。あらかじめご了承ください。

申し込み方法

受講申込書に必要事項を記載の上FAX(083-925-1860)頂くか、下記申し込みフォームにてお申し込みください。

なお、各回とも申込先着順で定員になり次第締め切らせていただきます。お断りさせていただく場合には、電話にてご連絡しますのであらかじめご了承下さい。

お問い合わせ先

山口県中小企業団体中央会(担当:平田・田中)

TEL 083-922-2606

申し込みフォーム

「オンライン会議活用セミナー」
組合名・事業所名 (必須)
参加者氏名 (必須)・役職
メールアドレス(必須)
参加される会場をお選びください (必須)

11/10山口会場11/12周南会場11/19下関会場

以下のアンケートにご協力ください。
オンライン会議の利用状況についてお聞かせください。

オンライン会議に参加したことがあるオンライン会議を主催したことがある利用したことがない

利用したことがあるオンライン会議システムについてお聞かせください。

zoomMicrosoft Teamsその他

過去のオンライン会議で困ったこと、講師に聞いてみたいこと等があればご記入ください。

captchaこの画像(半角英数字)の文字を入力してください


9月~10月は事業承継集中支援期間です!

▲Pagetop

 
 

当サイトは、Firefox,Chrome, Opera,Safariなどのモダンブラウザ最新版に最適化されています。